オスロ空港ピアノ | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

ノルウェーの
オスロ空港の
空港ピアノ。

かなり前に放送された時、
見逃していて、
私は
なにしろ
この「空港ピアノ」の
大ファンなので
その見逃しをずっと悔やんでいた。

昨夜、
ようやく
再放送と出会った。

息子を彦根駅まで迎えに行く時間までの
約30分、
釘付けになって
見ていた‼(笑)

ノルウェーの首都のオスロ。

人口は60万人を少し超えるくらい。
日本だと
長崎くらいだろうか?(違うかも
しれないが。笑)









昨夜、
プロの女性ピアニストが
ショパンを弾いていて、
それが
もう
ベリースペシャルに
素敵だった❗❗

やっぱり
刺身はトロ、
やっぱり
肉は近江牛、
やっぱり
ピアノはショパン、
……………だと、
改めて
思った(笑)。





幻想即興曲。

これまでに
幾度も
幾度も
耳にしているピアノの曲だが、
この曲は
やっぱり
聴かせるね…………!!!!!


それと、
昨夜の
オスロの空港ピアノで
もう一曲、
やっぱり
このピアノも
いいよなぁ………って思い、
もしも
自分がピアノも
ちょっとでも弾けるのなら
これは必ず弾きたい❗
と思う
「ジ・エンタテイナー」。




映画「スティング」の
テーマ曲だ!



「空港ピアノ」
「駅ピアノ」

私は
1週間に一度は
見たい番組。