朝のみそ汁。そして、滋賀県知事にお願いしたいこと。 | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

朝のみそ汁。

私は、
朝は
もう絶対に和食派。

朝は、
あつあつのごはん、
そして、おいしいおみそ汁。
さらに、
できれば、
何か一品のおいしいおかず。

この和食の三点セットが
必ずほしい亭主である。

ところが、
わが妻は
朝はパン派。
さらに
高校一年の息子も
断固としてパン派。
(というより
息子は朝はパンしか
食べられない。笑)

……………よって、
必然的に
和食派の亭主・父親の
私の好みは無視される…………(涙)


思えば、
結婚なるものをする直前、
私は、
思っていたものだ。

結婚したら、
早朝、
キッチンから聞こえてくる
あのまな板をトントン、トントンと
叩く新妻の朝食を
用意する音、
つまりは
朝のみそ汁を作る
包丁とまな板の奏でる心地いい音で
目が覚めるのでは
ないかと…………
夢を見ていたものだ‼(笑)

……………それが、それが、
結婚一日目から
その早朝の
まな板の音🎵という夢は
ものの見事に
崩れ去った‼(涙)

私が
その不満を
大阪に住み暮らす
妻の姉二人に
酔っ払った時にポロリと漏らすと(笑)、
姉二人は、
声をそろえて、
「あんた、毎朝、
別にみそ汁作らなくていいから、
とにかく
まな板を
トントントントン
叩いたりィ!
簡単なことや!(笑)」
妻に言った。

大阪の女たちは
オソロシイ…………(笑笑)


それで、
私は、
毎朝のように、
インスタントのみそ汁を
食べている(笑)
(前夜の夕食のみそ汁が
残っている場合は除く)


私がお気に入りの
インスタントのみそ汁は
下記のものだ。



↑いろいろとインスタントみそ汁を
食べてきたが、
このマルコメ「料亭の味」が
一番おいしい❗❗

……………………


さて、
もうすぐ知事選挙がある
滋賀県知事にお願いしたいこと❗

この前、
息子が
京都の府立乙訓高校に
(この春の甲子園にも出場した)
野球の練習試合に行くと、
とにかく
校舎もグランドも設備も
素晴らしかったとのこと‼
雨の日のための
雨天練習場もあったという❗

滋賀県の県立高校で
野球部のための
雨天練習場がある高校なんて
あるのだろうか⁉

もちろん
息子の県立虎姫高校にはない❗

そして
私の母校の県立彦根東高校にもない❗

さらにいうなら、
母校の彦根東高校など、
グランドが狭く、
学校からニキロ位離れた
ところにある
バッティングセンターの
室内練習場を常時利用していたが、
そのバッティングセンターは
つぶれて閉鎖されてしまった。

滋賀県の県立高校で
雨の日はもちろん、
晴れの日でも
満足に練習ができる野球部は
少ない。

その野球部の問題だけでなく、
とにかく
とにかく
滋賀県の県立高校の校舎、設備は
古い❗

彦根東高校をはじめ
多くの県立高校の校舎が
基本的に
私の高校生の頃から
(大昔なのに❗❗)
変わっていない‼


(県立膳所高校だけは
校舎が新しくホテルみたいだが……🎵)


昨日、入学後わずか1ヶ月で
彦根東高校から
近くの私立高校へと転校してしまった
息子の同級生の話をしたが、
いくらなんでも
もう少しもう少し
県立高校も
そのバード面をなんとか
しないと、
マジで
ヤバイと
私は思う。

今の滋賀県の県立高校の
ハード面には
子どもたちは
とにかく
夢が
抱けない❗