「ひまわり」の音楽と、「シェルブールの雨傘」 | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

私は、映画「ひまわり」の
テーマ音楽が流れてくると、
聞こえてくると、
ダメである。

まさにパブロフの犬のごとく
涙が溢れてくる…………

私が「ひまわり」を
はじめて見たのは
22歳の時で、
東京の高田馬場の映画館だったか
とにかく
映画館の中で声まで漏れてしまう
くらいに泣いてしまって、
まいった、まいった。






あの日以来、
「ひまわり」のメロディーを
少しでも耳にすると
涙が出てきてしまう。

まだ映画は見ていなかった高校生
の頃から、
「ひまわり」のテーマ曲、
ヘンリー・マンシーニのメロディーは
スペシャルに美しい❗
って思っていた。

そこに
思い入れが加わってしまった。

…………・…………

私が、
10代の頃に
映画音楽としてナンバーワンに
大好きだったのは、
ミシェル・ルグランが作曲した
「シェルブールの雨傘」
だった❗

私は、
この「シェルブールの雨傘」は
高校生の頃に
テレビで見た。

カトリーヌ・ドヌーブが
美しさの絶頂にあった頃の作品だ。

「ひまわり」のメロディーが
哀しいまで美しいとすれば、
「シェルブールの雨傘」のメロディーは
ロマンティックにドラマティックに美しい🎵


ボーカルの曲として
歌ってみたいのは
「シェルブールの雨傘」であり、
「シェルブールの雨傘」なら
ジャズっぽいアレンジでも
素敵な気がする。