第11回週テストの結果

最近、右肩上がりに良い成績をおさめているので親としても試験の結果を見るのが楽しみな毎週です。

今回は早くも第11回のテストとなったが


その結果は


国語 63.3 算数 59.1 理科 46.6 社会 56.3 総合で60.2、順位は1579人中227位で、また前回の成績を上回り、成績優秀者に名前が掲載されることになった。


科目別にみると国語、算数はまずまずの出来、算数の出来が安定してきたのが本当に嬉しい。

そして理科の出来が悪かったが社会でまずまずの成績をおさめることができたのが本当に嬉しい。

総合で女子の中でもかなり上の成績となっており、あとは理科の出来が安定すればいうことはない。

今週も前回の成績を少しでも上回れるよう頑張りたいと思う。

第10回週テストの結果

今回はとうとう10回目の週テスト。前半の折り返しだ。娘もそろそろ「Cテスト」に慣れてきた様子で、前回の成績を少しでも上回ってほしいと考えていた。

そしてその結果は


国語 64.0 算数 58.4 理科 50.2 社会 36.3 総合で55.3、順位は1600人中475位で、前々回の成績を上回るとともに「Cテスト」になってから初めて成績優秀者に名前が掲載されることになった。


科目別にみると国語、算数はまずまずの出来で、国語は点数が低いので心配していたが全体的な難易度が高かったようで偏差値では「Cテスト」内で最高の数値となった。

算数はもったいない誤答があったがまずまず、特に図形の問題がパーフェクトであったのが嬉しかった。

理科は平均であったが社会は散々であった。


ただ前々回の成績を上回ることができたし、今回「Cテスト」で初めて成績優秀者に掲載されたことできっと本人も自信になったことであろう。

そして今回も一部の上のクラスの子の成績を上回ることができ、上のクラスの中位の子との差もかなり詰めることができた。


少しずつであるが本人は実力をつけてきており、親として嬉しい限りだ。

算数の問題を解くスピード、正確性が向上したことにより今まで算数に割いていた時間を理社に振り分けることもできそうだ。

今後の課題は国語、算数を今のレベルをキープしつつ、やはり理社のレベルアップを図ること。

理科、社会はやはり平均をうろうろ、何とか55以上は最低でも取れるようにもっていきたい。

特に理科はこれから物理分野の女子にとっては難しい分野に入っていくのでできるだけバックアップしていこうと思う。


今週も更なる成績の向上を目指して頑張ろう。

非公式ながら今年度のこの地方の試験日程が明らかになってきた(不確定ですが)。

自分の情報を総合すると主だったところは下記のようらしい


1/22 愛知 金城 市邨 高蔵 名古屋国際 名女大

1/23 星城 聖霊 春日丘

1/29 南女 名古屋 大成 桜丘

1/30 愛知淑徳 椙山

2/5  東海 南男

2/6  滝


まだ正式に公表されていないが南女は先日の説明会どおりだし、金城も既にHPで発表している。

これまで南女はずっと2/11であったが女子の大本命がほぼ初っぱなになるよう。

まあ最初からわかっていればそれに合わせて調整するだけだし、我が家にとっては別に大きな影響はないといってしまえばそれまでだが。

今後、試験日のスケジュールをしっかり分析して、1/29に娘が最高の状態で受験出来るように親としてバックしていかないといけない。

気合いを入れ直して頑張っていこう。