yasuke103のブログ -18ページ目

yasuke103のブログ

ブログの説明を入力します。

私はなぜか、道に迷っている外国人に話しかけられます。

今は内勤になったのでそもそも声をかけられることがないのですが、以前は、こんなに人が歩いているのに、しかも私はヘッドホンをしているにもかかわらず声をかけられました。

確かに、外国人顔といえばそうかもしれませんが。。。

それで慣れたわけではないですが、外国人のカタコト日本語を理解することは、その辺の人よりは得意です。

これは、子供と話すときも一緒だと思っていて、こちらが想像力を働かせて、様々な状況から、いったい何を言おうとしているのかを読み取って、対応する。

これで鍛えると、問題なく日本語でコミュニケーションをとれる人の場合はさらに簡単になるので、勝手に気遣いができる状態になります。

困った外国人には積極的に声をかけてみてはいかがでしょうか。