2024/4/14-15岩手県の続き、③ | やすけちゃん(お豆)のブログ

やすけちゃん(お豆)のブログ

ブログの説明を入力します。

続いて、、テクテクしてると、、桜🌸満開

桜のトンネル🌸





東京でも満開見れたけど

岩手県に来ても、2度満開見れてラッキー✌️


テクテクしてると、、

中尊寺に到着!!


中尊寺の入口



桜🌸綺麗😍 

ここから登ります!!

この時期に来たのははじめて!


妹さんと待ち合わせして、お昼食べてからの中尊寺巡りです!



横になってしまい見にくいですが、、この方が大きく見れるかしら?


これは一ノ関の駅にありました。


たくさん見る所あるのですが、、


まずは弁慶堂へ






ご挨拶

靴を脱いで、、近くまで中を見ることが出来ました。はじめてです!!

しかも、弁慶は実寸大だそうです!!180センチくらいありますね!当時にすれば、、本当に大きな方だったのですね、

(売店のおばさまからの説明がありました)





天井もハッキリ見ることが出来ました❗️ 

綺麗😍



本殿へ

ご挨拶



とてもお優しいお顔をされております


灯篭の🔥が、燃え続けてるんですね。



峯薬師堂
(目の神様なので、、目のお守りがあります)
必ずここは寄ります。


卵発見!!


無事カエルちゃん、また会えましたね!

妹さんは、ここで家族にお守りを購入!!

昨年は私もここで購入!!


さて、、時間もないし、、


せっかくなので、、上野でみたけど、、

本場の金色堂へ!


中は写真取れないのですが、、

残念!!



◯なところに像が一体もいませんでした!!

まだ東博から帰ってきてる途中なんでしょうね!!

それが確認できただけでも、なんだか上野でお会いしたものが、どんだけありがたいものなのか、、

わかりました


新幹線な時間もあるので、、

次先を急ぎます!

もうひとつ行きたかったところが、、


達谷窟毘沙門堂へ向かいます、

車がないとなかなか難しい場所です。











ご挨拶


岩面大仏 
弓矢で掘ったそうです。



弁天堂


小さいながらも見るところたくさんあります。




これをいただきに、、最強のお札!

うちの玄関にはっております!!


今年を新しいのをいただけて、、土用の日が終わったら、張り替えたいと思っております!!


本日予定していたところは全部回れました!!

充実した休日を過ごすことが出来ました!




ご先祖様に感謝をし、神様にも感謝をし、、

この世に生かされていることに感謝いたします!


車を出してくれた妹さんもお疲れ様でした。


いろんなことに本当に感謝いたします🙏


そんな旅でした。