アイヌ民族もんよう | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

バザーの商品を作っているときに、切り紙をしていて、カッコイイ切り絵を探していたら、
アイヌ文様に辿り着きました。
{3E6496FF-C5FD-4CA1-9E72-F4AE024AE7B2}


アイヌ民族もんよう、すごくステキなんです。

本をさがしたら、絶版だったので、図書館で本を借りました。

アイヌ民族もんよう  きり絵のせかいへ
監修 小川早苗

刺繍の本は探せたのですが、切り絵はなかなかありませんでした。

子供が小さいので、アイヌ刺繍の講座に参加したくてもできなかったんです。

切り絵なら、折り紙が家に常備しているので、作りやすい(^^)


北海道にいるけど、アイヌ民族についてなかなか触れることができません。
ポルトコタンに行くだけではね…笑い泣き
高校の修学旅行で行きましたが、全く記憶にない_| ̄|○


文字を持たない民族、アイヌ。

私なりにアイヌ文化に触れてみます。



アイヌ文様切り絵ワークショップ

というのもあり、参加してみます〜〜(*⁰▿⁰*)


というのも開催されています。