6/16函館で震度6の地震がありました。 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

おはようございます。たかいやすかです。

 

昨日、函館で震度6弱の地震がありました。

 

NHKニュースにも取り上げられていました。

函館で震度6弱の激しい揺れ

 

全国だけでなく、海外にも報道されたようで、

大丈夫?!のメールを親戚だけでなく、お友達からもいただきました。

 

心配していただいて、本当にありがとうございました。

離れていても、気にしてくれているという人がいるって、幸せですね!

 

 

旦那様が、ちょうど函館におりまして、地震に遭遇しましたが、

強いたて揺れがきて、グラッとしたけど、時間は短く、すぐに収まったそうです。

 

その後のニュースを見ていましたが、

墓石が倒れたり、窓ガラスが割れたり、天井の板がはがれた

という現場の中継がありましたが、建物の倒壊の報告はありませんでした。

 

奥尻島の地震の時の方が、揺れが強かったと証言している方もいました。

 

さて、札幌というと、震度は1か2くらいで、ほとんど気づかない程度でした。

特に、札幌はあまり地震のない地域なので、揺れていることにすら気づかない人もいました。

 

 

函館で、地震があった場合、札幌はそんなに影響ないの?

 

そんな疑問にお答えしたいと思います。

googleMapで、札幌から函館を検索してみました。

 

こちらにもある通り、車で札幌から函館まで行くと、約4時間かかります。

高速使っていますが、森町から函館市内までずっと下道です。

 

 

この距離は、置き換えると、横浜から名古屋までの距離とほぼ同じです。

 

 

高速ずっと使っているので、少し横浜~名古屋間の方が少し距離は長いですが、

時間は短くなっています。

 

もし、横浜で地震があった場合、名古屋でも連動して地震があるでしょうか。

今回の函館のように広範囲でなく、狭い範囲の強い震度だった場合、

名古屋の方までそんなに揺れないと思います。

(静岡でもし地震があったら、そういうわけにもいかないと思いますが。。。)

 

 

 

総括として、今回の函館で起きた地震は、そんなに影響なかった。

 

だから安心してください!!

 

 

ということを言いたかったのです。

以上、北海道非公認大使のやすかでした。

 

 

<お助けサイト>

北の道ナビ

こちら、北海道の距離や車での移動の時間を検索できて便利です。