【北海道の節分は、○○○を投げる!】 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

【北海道の節分は、○○○を投げる!】

こんにちは。北海道非公認大使のやすかです。


さて、来週は節分。元々、節分に大豆を用いられていたのは、毘沙門天にまつわる昔話に由来すると言われています。

ここ数年で有名になりましたが、北海道では、節分=落花生です。しかも昭和30年代からという調査結果までありました。

落花生のは、北海道以外にも東北地方(山形を除く)・新潟・長野・宮崎・鹿児島とあります。 

{7BB7937D-4908-4A19-B8FF-627350999B9C:01}


理由としては、【雪の中で拾いやすい】これに尽きます。大豆じゃ本当に見えませんものね。

とても合理的だと、All Aboutでも絶賛されていましたよ~。

関東出身の私としては、いくつか疑問が。

1.年の数だけ、落花生は食べるの?数え方は、殻をむく前に数えるのか、全部むいてから数えるのか、数が変わってくるので、気になります。


2.落花生以外にも味付きの豆がたくさんスーパーで売っています。なんで?


3.落花生以外にチョコレートなどのお菓子を撒くのも人気らしい。どうして?


ぜひ教えてください!



参考URL 

http://ii-nippon.net/日本の風習/1227.html