今日の気づき:誰に会うかが大事 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

おはようございます。

転勤族の妻、たかいやすかです。


最近、メルマガをよく読みます。


その中で、心に響いた、野澤卓夫さんの話をご紹介します。

ブログhttp://ameblo.jp/chiisanakotsu/


『たった一つの小さなコツがあなたを変える』というタイトルで、

毎日メルマガもらってます。

その中で、

“何をするかではなく、誰に会うか?”
“何を学ぶかより、誰から学ぶか”


というフレーズに目が留まりました。


心の中が、モヤモヤしているときの心情を、

代弁してくださっているのかのような内容でした。


やっぱり動いてみるって大事なんですね。


先週末、弾丸帰省は、かなり思い切りましたが、

後悔などは、みじんもなく、充実感がみなぎってました。



ハードだったけど、その後も風邪をひくことなく、元気です。



今日の転勤族カフェも、私にとっては大きな挑戦でした。

【満員御礼】転勤生活の楽しみ方、色々話そう「転勤族カフェ」


ずっと子供のことを理由にやってこなかったのです。


他の人から見れば、そんな些細なことですが、

かなり私にとっては、大問題で…。


そのことで、最初の出産からずっと悩んでいます。


動かなければ、そのままだけど、動くことで、波が生まれ、

違う方向に行くんじゃないか、そう思っています。


今日は、楽しんできます♪




『たった一つの小さなコツがあなたを変える』より転送します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
“何をするかではなく、誰に会うか?”
“何を学ぶかより、誰から学ぶか”


先日、コツ塾に来て下さった男性が、

知人から聴いた

“何をするかではなく、誰に会うか?”

という言葉に感銘を受け、
野澤さんに会いに来ました。

と、言ってくださりありがたく感じました。
(すみません、自分で書いて(*^ω^*))


僕自身こらまで“何を学ぶか”より、
“誰から学ぶか”を大切にしてきました。


大切にしてきたというより、実は、

これがしたいという明確な夢がなく、
君は何をしたいの?と人に聞かれても、
とってつけた夢しか答えられず、

明確な夢を探そうと努力しても、
やりたい事探しをいくらしても、

ずっと空回りし続けていたので、

会いたいと思った人に会いに行き、
定期的に会える関係を築く努力を
していたというのが本音です。


僕が数千人の人に会いに行ったのは、

やりたい事があったわけではなく、
やりたい事がなかったためでした。

今になって思えば、やりたい事が
なかった事が僕にとってはとても
幸いな事でした。


こんな方はいませんか?

自分がどうなりたいのか分からない。

自分が何をしたいのかが分からない。

これという確かなことを見つけたい
けれど、何が合うかわからない。

一見、人から見たら幸せそうなのに、
なぜか心が満たされず、その理由を知りたい。

学校も仕事も資格も世間的で良いと言われる
ものをこれまでずっと選んできたけれど、
どこか自分らしく生きていないと感じる。


など。

真面目で誠実な人ほど考え過ぎたり、
自分を責めたりしてしまうもの。

ふと人生に行き詰まった・・・。

そんな時は、急がば回れ☆

“何をするかではなく、誰に会うか?”
で動いてみるといいのかもしれません♪