有機栽培 | 石川県議会議員 安居知世 オフィシャルブログ「夢をあきらめない」

有機栽培

石川県では有機栽培が1%未満と言うことで、有機栽培に取り組んでいる皆様から色々とお話を伺っています。

能登島ではライ麦のイネ踏や種蒔きを体験。
やっぱり手間がかかるのだなー、と実感。
しかも種蒔きは見るより大変で、思い切りへっぴり腰に。

種蒔き体験の後は、こちらの畑で作られた有機ライ麦のパンを試食。
甘みと香りが素敵なとても美味しいパンに仕上がっていました。

最後に人生初の有機里芋掘り体験。
一の茎にたくさんついていてビックリ。
しかも丸々と大きい!
有機でも育つ野菜はあるのだと実感。

他にもマコモダケや空芯菜の畑も見学。

有機栽培は難しくても、まずは有機栽培のしやすい品種から取り組むなど工夫はできそうかと思うものです。