訪れたくなるまち金沢のために ~金沢港について~ | 石川県議会議員 安居知世 オフィシャルブログ「夢をあきらめない」

訪れたくなるまち金沢のために ~金沢港について~

次に、金沢港についてであります。


国は、日本海側拠点港を選定し港湾事業の選択と集中を進めると発表いたしました。今後、金沢港が選定を受けるためにはかなりの工夫が必要であると思われます。

選定基準には、取扱貨物量等に加えて、観光船の就航実績も考慮されるとのことであります。

本市は新年度、金沢港クルーズ船誘致促進事業を行うこととしておりますが、今後の方向性をお聞かせ下さい。


今回の震災では、広い範囲で太平洋側の港湾施設に甚大な被害が及んでおります。

我が国の安定的な海運事業を支えるためには、日本海側の港湾整備が必要である。

あらためて、こう確信した次第です。

その中で金沢港のはたす役割は大きく、本市と石川県及び関係団体が連携を密にして、日本海側の拠点港選定に向けた積極的な取り組みを望むものです。



ところで、一昨年、静岡空港に視察に行った際、空港に随分と多くの方がいて、「すごい人ですね。」と尋ねたら、「静岡では新幹線で移動する人が多いため、飛行機が珍しいんです。それで、飛行機を見に来てる方が大勢いるんですよ。」とのことでした。

金沢港においても、クルーズ船が入港してくるようになれば、船を見にくる市民の方も増えるでしょうし、船は飛行機と違って港でホテルの役割もはたすわけですから、乗客が窓から見る景色のことを考えると、港湾の見栄えというものも大切になってまいります。


やすい知世の日記~素顔のままで~ 海王丸が金沢港に入港した時には、のべ3万人の方が金沢港を訪れたそうです。本当に大勢の方がいらっしゃってますよね。仲良く寄り添うカップルも発見。金沢港がデートスポットにふさわしい景観になることを楽しみにするものです。ちなみに、この海王丸は船員育成の実習船です。(写真ありがとうございました)



そこで、おもてなしの気持ちをこめて、船舶入港時にイベント的にライトアップを行ったり、金沢港の景観力アップにむけた取り組みを進めてはいかがかと存じますが、御所見をお伺いいたします。