2月14日 熱海旅行その5 見どころ一杯!満開!「熱海梅園」 | 【京都市右京区】プロの技を紹介!シミ抜き、洋服のお直し | ヤスイスーパークリーン

【京都市右京区】プロの技を紹介!シミ抜き、洋服のお直し | ヤスイスーパークリーン

京都市太秦にある家族経営の小さなクリーニング店。クリーニング、仕上げ、染み抜きは自店内作業、洋服のほつれ、穴直し、丈詰め、サイズ直し等のお直しもプロが丁寧に対応いたします!店頭、ネットからでもご相談ご依頼お受けしています。

2020年令和二年2月13~14日

 

熱海旅行その5 2月14日 熱海梅園

 

熱海旅行2日目 今日は熱海市内を巡ります。

 

この日先ず最初に訪れたのは「熱海梅園

 

熱海の街を舞台に一人の美女が生業とするクリーニング業を通じて街の人たちとの心温まる出来事を描いている漫画「綺麗にしてもらえますか。

の作者で熱海在住の はっとりみつる さん からTweeterを通じて「今が見頃ですよ♪」とお勧めいただいていたことも有り、朝一番で向かいました。

 

当初は一旦熱海駅前まで出てそこから路線バスで向かうつもりでしたが、ホテルから直接「熱海梅園」への直通のシャトルバス(無料)が出ると言う事で、前日の予約が無いとダメだったんですが、無理を言って送って頂きました。

 

送って下さったバスのドライバーさん、道中でお話を聞いてみると元は神戸にお住まいだったとの事、熱海の地形が後は山、前は海に挟まれている点が神戸に似ていて、富士山が好きで近くに有る、そして熱海の街の雰囲気が好きになったとの事でこちらに来られたと言う話でした。

 

でも熱海の街は本当に坂が多い!三方を山に囲まれすぐ前が海、それほど広くない平地部に建物、駅や道路が密集しているのでどうしても山の傾斜の有る所へ家が建って行きます。

 

そして道路も狭く、そんな建物の間を縫うように高低差の有る街中をアップダウンしながらクネクネ曲がりながら伸びています。

 

その為に朝晩の通学出勤時には街中は車で大渋滞してなかなか進まなくて苦労されているそうです。

 

この後で街中を歩くのですが、目標とする所へ地図を見て歩いて移動しようとすると、直線距離としては大した事が無いのですが、曲線の多い高低差の大きい坂道なんで、京都市と言う整然とした碁盤の目の道路になれた身として大いに迷い、疲れるのでした。

 

さて、そんな話をしながら着いた「熱海梅園

 

梅の咲いていない時期は人も少なく静かな佇まいの公園なんだそうですが、今の梅が咲く時期限定で「梅まつり」が開かれ、

この時期は有料(熱海市民の方と熱海市内で宿泊された方は¥100)で入ることが出来ます。

 

平日の午前中でしたが、既にかなり大勢の方が来ておられました。

 

園内は大変広い敷地に街中同様に高低差の有る所、山の斜面にも沿って数多くの種類の梅がほぼ満開状態で色とりどりに咲き誇っていました。

 

 

 

またこちらの園内にはきれいな水の川も流れ、橋も掛かっていて趣が有ります。

 

この川を更に上って行くと何と!滝まで有ります(梅見滝)

そしてこの「滝」の内側も散策できるようになっています

 

内側から見る「滝」の流れも迫力有ります

 

 

 

「梅」以外にも色々な花も咲いています。

 

 

「梅」の名所は京都市内でも「北野天満宮」など数多く有りますが、こちらの梅園の様な見どころの多様性の有る所はあまりないでしょうね。

 

本当に今の時期だけなのが惜しいぐらい大変すばらしい「梅園」でした。

 

紹介して下さった はっとりみつる さん、 無理を聞いてくださったホテルの方、送って下さったドライバーさん、ありがとうございましたm(__)m

 

この後も書きたい事、写真がまだまだ有りますのでもうしばらく「熱海の旅行記」続きます。

 

今回もお読み頂き有難うございました。

 

 
 
============================================================

衣類の事でもお困りになられたら、

先ず、ご相談だけでもお受けしてアドバイスさせて頂きますし、
クリーニングやシミ抜きなどが必要な時は
掛かる費用の見積もりや
処置する事で起きそうな現象
処置の方法などもご説明しますので、
遠方などでご来店が難しい方でも、

先ずはご相談だけでもお受けしていますので

当店のホームページなどからお気軽にご連絡くださいね(^_^)

https://yasuisuperclean.com/

https://yasuisuperclean.com/inquiry/

=========================================

プロの手による丁寧な「手仕上げ」
生地と汚れに「最適」のクリーニング
プロの業による徹底的な「しみ抜き」

繊維製品品質管理士

京技術修染会公認復元加工師
関西繊維商品めんてなんす研究会 所属

 

太秦のクリーニング店 ヤスイスーパークリーン
〒616-8101
京都市右京区太秦和泉式部町4-25
TEL : 075-872-7411
営業時間 : 8:30~21:00
定休日 : 毎週木曜日
お問い合わせ先:https://yasuisuperclean.com/