以前、1度だけ訪問したことがあったラーメン屋さんですが

久しぶりに営業中に近くを通ったため再び訪問しました。

 

 

小松市にある【支那そば元祖】です。

こちらは自分が良くいく【昭和食堂】や【札幌ラーメン】の

もうひとつの形のラーメン屋さんで塩ラーメンをウリにしてます。

 

昭和食堂=醤油ラーメン

札幌ラーメン=味噌ラーメン

支那そば元祖=塩ラーメン

 

この会社はこんな感じですみ分けを作ってるのかな?

それぞれ似たメニューを提供していますが

その中でも個性を出したものもあって好き嫌いはわかれそうです。

 

 

前に比べてそこまでメニューは変わっていないかな?

元祖タンメン”がめちゃくちゃ気になりましたが

今回はオーソドックスな“ねぎそば”にしました。

 

 

メニューの内容からすると昭和食堂に近いかな?

ちょっと見切れていますが“冷やしラーメン”って言うのも

他のお店には無いメニューなので気になりますね~

 

 

驚いたのがこちらの“カツ丼”。

ラーメン屋さんにカツ丼って珍しいですよね~

ちょっと気になるのでネットでリサーチしてから

美味しいと評判なら今度食べてみようと思いますw

 

 

他にもこんなサービスもあって良いですね。

自分の場合は夜しかほとんど食べに来ないため

あるとしたらセットメニューだけになりますが…。

 

 

そして前回訪問時も見た“追い塩”。

ただ、年齢的なものもありましたがそこまで必要ないかな?

味は元々しっかりしているところなので、

よほど塩辛いものが好きでないなら必要ないと思います。

 

 

今回はねぎそばと餃子セットを頼みましたが、

まずは餃子以外のものがやって来てくれました。

 

 

見た目あっさりな感じのラーメンになってます。

とっても美味しそうですよね~

他の昭和食堂や札幌ラーメンとはまた違った雰囲気です。

 

 

スープは完全に透明のようです。

レンゲが赤いのにスープを通してレンゲの色が

全然変わっていないところがすごいですね。

塩の重みは舌に伝わりますがあっさりしていて飲みやすいです。

感覚で言うとお吸い物的なスープになっています。

 

 

麺は平打ち麺

結構ライバル店の【8番らーめん】に近いタイプです。

スープとしっかりからんでくれて美味しいです。

腰は弱めですがガンガンすすれる感じで良いですね♪

 

食べてみて前回よりも美味しい印象を受けました。

シンプルな中に深みというか重みというか

そんな雰囲気のものを感じて、トッピングネギ

味が混ざり合ってとっても良かった。

チャーシュージューシーでスープと一緒に食べても

しっかりとした存在感もあり脂身旨味もあって

総合力高めの印象を受けました。

 

 

餃子はいたって普通だったような気がします。

個人的には餃子も塩で食べたら美味しいような

そんな餃子を作って欲しいなって思いました。

塩で味付けした豚肉とか入れてみても

面白いんじゃなかろうか?

 

でもそこまで塩だらけにすると味に飽きるかもしれないか…

 

餃子は餃子で普通のタイプは必要かもしれませんが

変わり種の餃子もあると良いかなって思いました。

是非ともこの支那そば元祖だけのオリジナル

餃子でも見せてもらいたいですね!

 

閉店時間が比較的早めなので自分の生活サイクルからすると

なかなか行けないお店なんですが、タイミングが合えば

またお邪魔していろんなメニューを試したいですね。

 

明日からまた新しい1週間のはじまりです。

今日もしっかり休んでまた明日から頑張りたいと思います(゚Д゚)ノ