世の中、大変なことになりました。

ウィルスの大流行が、この世界の全てを変えようとしています。 

いえ、本当は以前からそちらに向かっている兆しがありました。でも、既存の事業を守りたい人たちは、敢えて目を背けてきていたかもしれません。 

今日は、私が見てきたこと、学んできたことから、読者のみなさまたちにきちんとお伝えしたいと思います。なぜなら、今準備をするかしないかで、今後が大きく変わるからです。

 新型コロナウィルス以前の世界の流れは、遠くの大型店舗から近くのコンビニへ、 そして、より自宅に近いインターネットショッピングに移行しつつありました。 

それがウィルスの流行により加速しました。もともと私たちは、「買い物」や「外 食」に時間を割きたくはなかった…ということに気づかされたのです。 洋服を着替え、化粧をして店舗に出かける。埃っぽい店内で商品を選び、重い思 いをして持ち帰る。。。それくらいなら、インターネットを使って、快適な自宅から 一歩も出ることなく選べ、重たい荷物も運ばずに届けてもらった方が、どれだけ時間が活用できるか。

食べ物についても、デリバリー、Uber Eats(ウーバーイーツ)など、お店の味が自宅までやって来てくれるので、いちいち遠方まで出かける不便さを感じる必要がなくなったのです。その便利さを一度味わってしまった消費者は、100%元に戻るでしょうか? 

今、来客が少なく、売上が落ち込んでいるみなさん!過去と同じ状態には戻らないのだ、と覚悟を決めて先に進む準備を始めましょう。

もし元通りになったら、「サービスが1つ増えた」と喜びましょう! まず、これから低所得者層が厚くなります。

みなさんのお店は、どこの所得層がターゲットですか? 

そこに向けてのデリバリー・メニューは揃っていますか? 

物流の確保はできていますか? 

そして何より、今の事業以外の収入源を用意していますか? 

リスク分散の時代ですから、サラリーマンも事業主も複業にするべきです。それについては、また別の機会にお話ししましょう!

(写真は、2018年にモスクワで見た、Uber Eatsのようなデリバリーサービスの方々)