若い友人が、結婚を前提としたマッチングアプリに登録していた。

今のように出会いが少ない時にきっかけを作ってくれる、良いアプリだよねと思いつつ。。。

友人が、「年収は、やっぱり1千万くらいがいいかな?」と見上げる。

年収が高いから結婚相手に相応しくて、少ないとダメなの?

じゃあ、結婚して子どもが産まれて相手の会社に何かがあって、経済状態が変わったらどうするの?

人生100年と考えると、経済状態は必ず変わる。

そんな時に相手にすがって生きていると、すべて「相手次第の人生」になるよ。

それで「人生、好きなことをやって生きていきたい」とは、チャンチャラおかしい。

「相手がやらせたいこと」しかできなくなるのは、目に見えているのに。

それでもいいなら、自分の条件のところに、「あなたにすがって生きますけど、いいですか?」と書いておくべきよ。

言ってみたけど、「冗談キツ〜」と笑われた。ま、そんなもんかな。

(写真は、ヴィトンカフェのアップルパイ)