あらためまして、あけましておめでとうございます!

 昨年の活動のご報告と新年のご挨拶をさせていただきます。


 まず、環境省チーム・マイナス6%(チャレンジ25と名称が変わります)
 で活動報告のページを持たせていただきました。
 
 それに伴い、ボランティアのスタッフと一緒に、「うちエコ!ごはん」と
 いう食から地球環境を考えるサイトを立ち上げました。
 
 安井レイコ「うちエコ!ごはん」→ http://www.u-ecogohan.com/
 
 こちらの活動としましては、キックオフイベントとしての料理教室、食品
 工場見学ツアー、エコアイデア募集などを行いました。

 
 また、安井レイコ個人の活動としましては、
 
 ○「うちエコ!」の活動で、環境大臣より感謝状を拝受いたしました。


 ○「一年中役立つ男女中高生弁当」(ブティック社)を出版いたしました。


 ○神奈川新聞様に掲載していただいておりますエバラ食品様の広告が、広告
  大賞をいただきました。


  私は、家族をテーマにした物語を連載させていただいております。今年で
  5年目ですが、連載に付随した料理教室も開催していただいております。


 〇サントリーウェルネス様の「極の青汁」のCMに出演しています。
  
 ○きのこのホクト様のサイト及びリーフレットで、きのこを使ったオリジナ
  ルレシピを掲載しております。


 ○キッコーマン食品様の「デルモンテ 洋ごはん☆つくろ」のオリジナルレ
  シピをキッコーマン様サイトと自身のブログに掲載しております。


 ○熊日新聞社様、茨城新聞社様で講演をさせていただきました。今年早々に
  は、福井での講演が決まっております。


 ○テレビは、単発で数回。雑誌・新聞にも多数掲載されました。今年も、
  日経新聞様を始め、取材が何件が決まっております。


  このような感じで楽しくお仕事をさせていただいております。


 食と地球環境の「うちエコ!ごはん」、エッセイと料理の「安井レイコ」。


 多くの方のご指導をいただき、来年も2本立てで活動するつもりでおります。


 草食男子や肉食男子が注目された年ではありましたが、個人的には来年こそ
 「穀物男子」の年であると思っています。


 日本が誇れる地産の米文化を応援し、食料自給率のアップ、低炭素社会の
 実現に貢献できるような活動を増やすつもりです。


 今年の私のテーマは、ズバリ!


 「日本のごはんを元気にする!」 です。


 何かお役に立てることがございましたら、お気軽にお声掛けください。

 今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 ↓は年賀状の写真です。後で↑と交換いたします。



安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba
うちエコ!ごはんのイベントでスタッフと




前環境大臣から感謝状を




料理教室の様子がCMに




ブティック社よりお弁当本を出版