今週は、クリスマスパーティにも使えるようなレシピを3品お届けしました。


 今年は不況の影響もあり、家で過ごすクリスマスが多いと話題になっており
 ます。今まで外食だった方が、お家でパーティをすることもあるでしょう。


 そんな時、「張り切っておいしいもの、豪華なものを作らなきゃ」と思いが
 ちですが、パーティというのは、みなさん料理を食べにくるというよりも、
 人と出会い、お話しをするのが楽しくて集まる場なのです。


 ホスト・ホステスである家の主人が、料理が気になって台所とバタバタ行き
 来をしていたのでは、お客様が居心地の悪い思いをします。


 事前に準備できるもの、簡単なもの、素材や調理法が話題になるものを選ぶ
 のがパーティを盛り上げるコツです。


 例えば買ってきたものを並べるだけでも、ちょっと盛り付けに工夫をしたり、
 お皿を楽しいものにしたりすると、お客様の喜ぶ顔が見られます。


 無理をせず、自分自身がパーティを一番楽しむ気持ちでいたいですね。


 例えばですが、1日に私がブログに載せた写真、
 http://ameblo.jp/yasui-reiko/entry-10400226727.html


 おそうざいの素を使った料理の盛り付けですが、白いご飯を雪山に見立てれ
 ば、ちょっとクリスマス風になりますよね。


 ケーキについていた飾り、ツリーの飾り、折り紙など、いろいろ工夫してみ
 てください。


 ハンガリーのレーカ先生、ご自分でネットで検索をして、紙ナプキンの折り
 方を勉強されているのだとか。ぜひ見習いたいものです。



安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

 きのこのナプキンとどんぐりでクリスマス風に