安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

9月19日(土)、エバラ食品さま主催の

【親子ふれあい食育教室】が神奈川県の金井高校で開かれました。


エバラ食品さまは、食に関わる企業として、

小中学校、高校で調理実習を実施し、食育活動を広げていらっしゃいます。


エバラ食育の取り組み 

http://www.ebarafoods.com/whats_ebara/shokuiku/activity/



安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

特に今回は、食育と環境問題に高い関心のある金井高校からの

要望で、エコのお話しをするために、私に講師の依頼がありました。


これは、高校の調理室にあった、「ソーラークッカ―」。

まん中に鍋やフライパンを置くと、周りの鏡が太陽の光を集めて

熱源となるのですって。初めて見ました。


さすがに環境意識の高い学校です。自分で満足なお話しができるかと

ちょっとドキドキです。

金井高校HP http://www.kanai-h.pen-kanagawa.ed.jp/



安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

まずは講義から始めます。

食の大切さや、お弁当のコツなどに加え、

フードマイレージ、食料自給率、無駄のない料理の仕方など、

エコに交えたお話しをさせていただきました。


前の方に並んでいるのは、テニス部の男の子たち。

テニスの王子様で料理ができるって、かっこいいかも~。



安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

小さな妹さんたちも参加してくださいました。

小さい子たちには、ちょっと難しいお話しになったかなと思いましたが、

みんな、楽しかったーと言ってくれました。


安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

今回作ったのは、肉巻きおにぎりときんぴらごぼう、野菜の浅漬けなど。


「これなら自分でもお弁当が作れそうです」という嬉しい感想をいただきました。


保護者の方からも、

「野菜をむだにせず、ゴミを減らすのはとてもいい事だと思いました」とか

「話しのテンポが良く、時間が短く感じました」などと言葉をいただきました。

ありがとうございます!


96%もの生徒さんがお弁当を持参されているという、学校での教室は、

こちらも勉強になることがたくさんでした。


また、何かの機会にお伺いしたいと思います。

ありがとうございました!