5月3日は、結婚21周年でしたので、主人と二人でランチに行こうと

企画をしていました。


なのにっ!


安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba


子供がワサワサと遊びに来ました。

で、まかない飯は大量の焼きそば。12人前を作ります。


ごはんさえ作ってしまえば、高校生と中学生、私たちが出かけた方が

気が楽って感じです。

安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba


2時近くになってしまったので、それからお出かけはどうしよう…

ということで、ダンナがよく行くという広尾の「CICADA 」に連れて行ってもらいました。

ランチのコースの他に、前菜をアラカルトから一品。

「ボリュームがありますので、食べきれないかも。。。」というお店の方のアドバイスを聞きながらも、初めてのお店なので、あれもこれも「やっぱり食べたい!」まずは、「フムス(ひよこ豆のディップ)」です。

安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba


「モロッコ風クラブケーキ」そうそう、ここは地中海料理のお店なのでした。

クミンの香りがエスニックな、カニのコロッケです。

ソースは、レモンとコリアンダーの甘酸っぱいソース。不思議な風味です。

安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba


「カラマリ(小イカ)のロースト」中には、プロシュートとパン粉の詰めものが入っています。パリッとしたイカの皮がおいしい。

安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba


ダンナは「リブアイステーキ」を頼んだので、私は、タジン(鍋料理)を。

クスクスと一緒にいただきます。

安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

ラムのタジンには、しょうがとあんずが入っています。甘いシチューにチリのペーストを混ぜて、辛くしながらクスクスにかけて食べます。

どれもボリュームたっぷりなので、おお、お腹いっぱい~~。


安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba


最後にドカーンとティラミスが。これ、そうねぇ、底面積が小さめのハガキぐらいのサイズです。でっか!最初に「食べられますか?と心配された理由がよく分かりました。


でも、残す訳にはいかないので、最後は根性で食べきりました。

ううう、苦しい、ううう、苦しい。


と夜までうなった結婚記念日でした(そこまで食べるか!)叫び