ちぎる   





















今日は、メキシコ料理教室に行って来ました。


まずね、豚肉の塊2キロを茹でて、それをちぎるの。まあ、脂が多いのなんのって!

これ、必死で脂の部分を取り除いてます。あっちっち!


あ、私の前が、先生です。普段は、スペイン語の先生をやっていらっしゃいます。混ぜる


 











 このちぎった豚肉を玉ねぎ、トマト、アボカド、ラディッシュ、塩、酢、ハラペーニョ、オリーブオイルで和えます。


 こ、これだけでおなか一杯になりそう。この和えたものを盛って、上からカッテージチーズをたっぷり。サルピコン


 











 あ、お皿の周りにもハラペーニョをね。この、白・赤・緑を使うことで、メキシコの旗になるんですって。


 この料理、「サルピコン」というのだけれど、これは「混ぜる」っていう意味らしいの。

米のジュース


 











 これは、「米のジュース」


 あちらでは、毎日昼時にはジュースを飲むのだけれど、果実のジュースのほかに、このお米のジュースも飲むのだとか。


 米をお湯にふやかしただけで、煮ないんだよ。


 「えー、生米ですか!?」これに、コンデンスミルクとシナモンとバニラを加えます。試食    













 他には、「にんじんとじゃがいものスープ」、「アボカドディップ(ワカモレ)」をつくりました。


 あとは、トルティーヤとビール(!)で完成です。

 お、おなかが重くて、動けません・・・。