WEBインフォメーション -4ページ目

サイトの中身を綺麗にする アクセシビリティ

アクセシビリティの向上とは簡単にいうと、サイト構成の文法をキチンとしましょうということ。

SEOにも効果があり、私のサイトでは100点にしたところ(あるスーパーブランド名)7位から3位まで上がり、3-5位をキープしている。

一度、あなたのサイトもチェックすることをおすすめします。

おすすめのチェックサイト
>>ピタゴラス

検索窓にあなたのサイトURL、その上のウェブページを選択して検索ボタンをクリックするとキーワード出現率やアクセシビリティなど、いろんな情報が取得できる。
改善点やどのように修正するかなども教えてくれます。

あっ、そうなんや。って思ったことなんだがよくブログパーツとして面白いツールやアンケートができるツールを提供しているサイトがあります。(提供されたソースをコピー&ペーストして張り付ける)

私の場合、サイト用のブックマークボタンを使用していたのだが、そういったサイトから提供されるソースも文法間違いでマイナス要因となっていた。

ただ、物販サイトだとASPを利用しているところが多いと思います。その場合、マイナス●点とかなりますが、トップページの変更ができなASPがほとんどです。

色の違いで1.5倍の成約率

私の運営するいくつかのサイトで成約率のテストをしてました。

商品は女性用のブランドバッグ。商品内容、構成、画像など全く一緒です。ただ、ミラーサイトにならないように、ASPを変え、一方には商品のスペックだけ。例えば「高さ●cm × 幅●cm ×マチ●cm、110cm 取り外し可能ストラップ(肩掛け/斜め掛け可能)、マグネット式開閉」、もう一方のサイトはスペックの前にキャッチや説明をつけています。例えば、「大胆なデザインの●●の2WAYバッグです。アンティークゴールドのレザーと上質なキャンバスがより注目を集め、ゴージャスさを演出します!」みたいのを記載している。


サイトの構成、見た目、使用画像も全く一緒。サイトの内容は、ほとんど画像がメイン(テキストも画像にて表示している)

SEOの関係上、テキスト部分は変更しているが、サイトの最後の方に記載されていてほとんどの訪問者は読まない。記載内容も一方はお届けについてをメインに、もう一方はお問合せについてをメインに書かれているので、どちらか一方のサイトが有利になるようなことはない。


さて、上記のような誰が見てもほとんど一緒のサイトに違いを1つだけ加えた。

それは、ヘッダーとサイドバーのボタンやテキストの色だけである。どちらも白ベースで同じ2カラムのサイトである。

もちろん最初に一番目に付くヘッダー画像も全く文言もデザインも一緒だが、色だけを変えた。


●サイト1
>グリーンベースの落ち着いた雰囲気(ヘッダー、サイドバーもグリーン)
>商品ページにはキャッチや説明あり。


●サイト2
>ピンクベースでポップな雰囲気(ヘッダーはピンク、サイドバーはオレンジ)
>商品ページはスペックのみ。


さて上記の2つのサイトを検証した結果、サイト2の方が

成約率は1.5倍の違い、直帰率に関しては1.85倍も違いが出た。

グリーンよりピンクが優れているという意味ではなく、色によりこれだけの変化が起こるのである。

これは、女性用のバッグの事例なので全ての商品には当てはまらないが、色の違いだけで売上をアップさせることが出来るのである。

私の場合はグリーンベースのサイトを、ピンクにするだけで上記に書いただけの売上アップが見込めるのである。


色を変えるなど、誰でも出来ることである。サイトのデザインや構成や内容、コピーを考えに考えて一生懸命に成約率を上げる努力をしている方も多くいると思う。

しかし、何にも変えずそのままで、色だけ変えるという方法で売上はアップする可能性がおおいにあるのである。

成約率1.5倍ということは、売上が1.5倍になるということだ。これは、コストが増えるわけでなく今までとかかる費用は一緒だ。


いいですか?例えば売上が毎月100万なら50万、1000万なら500万まるまる利益が増えるのだ。何度も言うが、今までと全く同じコストで余分な費用が増えることはない。色を変えるだけなんだから当たり前だ。

今まで毎月100万でいろいろなコストが70万だった場合、これも当たり前だが利益は30万から80万円になる。
1000万だった場合は・・・。


重要なことなので計算してほしいが、利益ベースで見た時、成約率が1.5倍になった場合、利益率は何倍になっているだろうか?2.5倍以上も増加しているのだ。色を変えるだけで。


と、いうことで、あなたのサイトも色を変えて売上をチェックしてみるといい。どこを?という方はまずはヘッダー、もしくは背景の色から変えてテストするといい。(まずはどちらか一方からはじめる)この部分の変更が、今までの経験上デザインや構成を全く変えるのと同じくらい威力がある。

では、また引き続きテスト結果などもアップします。次回はPPCのアクセスと純粋検索のアクセスでは、どちらが成約率がよいか?を実際の結果やアドバイスを含めてお知らせしようと思う。



世界で一番熱い夏 プリプリ

昨日、そこそこまじめな内容を書いたので、今日はまた、なんらWEBの勉強にならない「そんなこと、どうでもええねんっ」という記事です。

以前も書いたが、ある方のメールに書かれてあった


今の日本で求められているものは

それは、過去のあのころを思い出す、

楽しかったころの原点に帰り、

再出発をするということである。


という事を理由にして、そういえば、この曲。聞きたくなったなぁ~という理由で「別に。」という人もいるが昭和50年生まれとかその近辺の人にだけ分かればいいではないか。という理由をつけやっぱ、プリンセス・プリンセスはあのコロを思い出すなぁ~。

高校の時の友人がバンドをしていて、中山加奈子の大ファンで、格好そのままにマネていた。やっぱ、いいよな。

今年は、夏入りが遅く「夏、短くなるやないか!」と誰にもぶつけることの出来ない怒りがあったが、夏に入るとさすがの私も、勘弁してくれ。と思うくらい熱かった。この分だと、もう、11月くらいまでこの調子で夏が続くやろ!と勝手な期待も外れ、変わりすぎやろ!というくらい今日は寒い。

まあ、仕方ない。テンション的に、来年も熱い夏を過ごそうと夏が終わると毎年、自分で勝手に決めている。

昭和50年生まれ近辺の人には説明の必要もないものを、今後も勝手にアップします。








やっぱ、プリプリはベースがかっこいい。と思うが、誰か知らないが、右下で気合を入れている。その気持ち、よくわかる。








価格勝負で絶対負けない物販キーワードとは?

魅せるブログで劇的にアクセスを変える

キャンペーン始まりました。
集客数、アクセス数が劇的に変わるアメブロのカスタマイズ方法が満載!

>>簡単にアメブロをプロレベルのブログサイトにできます。
http://links.nakajimashigeo.com/amecustum1m


アメブロであなたのアメブロで第一印象や信用を高める方法ということだが、一番重要なのは「見た目」。つまりデザインである。

デザインが貧弱だと、とても嘘くさいし、信用がない。

もちろん、ブログでは多くのデザインが用意されているが、やはり、無料ブログですね。程度なのだ。

アメブロを活用して「信頼度を上げたり、集客を成功したり、夢をかなえている人達」のほとんどは

「他とは違う」カスタマイズされたプロらしい仕様になっている。

さて、アメブロ活用して「信頼度を上げたり、集客を成功したり、夢をかなえたい」って思っているが、

「でも、私にはそんな知識がないので出来ません」

といった方にとてもいい本が出版されます。


誰でも簡単に「プロレベルのブログサイトを作れる本」です。



いつもお世話になっているCJ中嶋さんが5冊目の著書となる

「アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!」が本日22時よりキャンペーンでとってもお得に購入できます。

>>キャンペーンページ
http://links.nakajimashigeo.com/amecustum1m


しかも、もう一人の著者「あめまり」さんが作成した

「ヘッダ画像700点以上!」

本書の特徴でもある、ヘッダ画像下の
「メニューバーの背景画像70点」

本書付録の3カラム左右メニューのテンプレート以外に
「3カラム左メニュー」
「3カラム右メニュー」
「2カラム左メニュー」
「2カラム右メニュー」
のレイアウト追加4パターン

を購入者全員にプレゼント!という絶対欲しい特典以外にも、

ココから↓

コンサルからスイーツまで
協賛いただいた企業様から提供いただいたプレゼントが
抽選で当たります!!!

キャンペーン特典の確認とキャンペーン応募は↓から!
http://links.nakajimashigeo.com/amecustum2m

↑ココまで

買わない理由がありませんね。あなたのブログのデザインを変えるだけで、
魅せるブログにするだけで、


印象や信用は間違いなく上がります。