2024年 秋のシーバス釣行 1 | サツキマス                      

10月に入り、恒例のシーバス釣行開始です。

土曜日の夕方、仕事を終え、ふらっと釣り具店へ。

何本ものシーバス用ロットが立てかけてあるコーナー。

目に付くもの、一本ずつ軽く調子を確かめていく。

どれもが、相当硬い、まるで硬い棒のように感じてしまう。

その中で、適度な柔らかさを持ち、軽く、そして値段がリーズナブル。

つい、衝動買い、メジャークラフトというメーカーであった。

 

日曜日の朝は遅い(笑)

のろのろと起き、身支度を整え、シ-バス釣り場へ向かう。

現地着は、昼少し前、コンビニで軽食を買い、12時、釣り場へ入る。

10月だというのに、暑い、長袖は失敗だった。

風もなく穏やかな釣り場だが、日差しは強く、汗が噴き出す。

 

今回、三組のタックルを持ち出した。

とりあえず、昨日購入した、メジャークラフトの様子見から開始。

 

キュウキ80をセッティングしてキャスト、思ったより相当柔らかく感じる。

そして軽い、だが、古いロッドしか持っていないので、新鮮さがある。

ん? グリップが長すぎるんじゃないか? 少し違和感がある。

 

リュウキ80で、ただ巻きを繰り返していると、唐突に押さえ込まれる。

 

「おっ、来たやん!」

 

久々のシーバスは、ロッドも柔らかいせいか、随分楽しませてくれた。

特有のエラ洗いも何と4度、バレないよう注意しながら、引きを楽しむ。

足元で障害物に潜り込まれそうになったが、何とか耐えて、ランディング。

今年の第一号は、50超、いい出出しだ、新ロッドも入魂完了。

今日が、シーバス初釣行、粘らず適度に楽しみ、道路が渋滞する前に帰ろう。

目標は7尾、時間は15時までと決める。

 

釣り場を行ったり来たり、状況を確かめながら、良さげなポイントを撃つ。

二尾目は小型なので、ゴボー抜き。

ここでルアーチェンジ、本流でもお世話になってる、流芯70だ。

このミノー、シーバスにも良く効く、単調なただ巻きでも、誘う能力は凄い。

 

少し時間が空いたが、水面が炸裂して、三尾目はナイスファイトの50。

続けて四尾目、少し小さい50弱が、エラ洗いを繰り返す、楽しいなぁ~

肩の力は抜け、純粋に楽しめる、サツキや、レインボーとは気構えが違う。

 

サツキマス釣行は、苦行と、感動を与えてくれる唯一無二の釣行。

レインボーは釣行は、直感と、データー読みの楽しみ、華のあるファイト。

シーバスは釣行は、リラックス&エンジョイ釣行。

まぁ、楽しみ方は人それぞれ、それでいい。

 

ルアーチェンジ、今度は必殺ミノー、

河口のナイトでは、一時シークレットにしていた、メガバスビジョン95。

何と、第一投にヒット!

これも50弱、今回は同じようなサイズが多い、ロッドが柔らかくて楽しいファイト。

 

少し休憩、時間も15時近い、ここまで5尾、バラシは2尾、悪くない調子。

最後の場所は以前、レンジバイブで連続ヒット、バカ釣りしたポイントへ。

 

ものの数投、あっけなく小型シーバスを掛け、終了、レンジバイブは今も健在。

最近、全く使わないが、たまに使うと、その爆発力には驚かされる。

早々に道具を片付けると、急いで帰路へ。

帰り道、渋滞に巻き込まれたが、時間が早かったので、30分の遅れで自宅到着。

 

結局、三組のタックルを持って行ったが、一組しか使わず、次回は違うタックルで。

 

タックル

ロッド : メジャークラフト CRX‐862Ⅼ

リール : トーナメントZ2506

ライン : ナイロン14lb

ルアー : リュウキ80・流芯70・ビジョン95・レンジバイブ70ES