超久々 | 指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘 が 音楽について 食について 日々の生活について 勝手に語るブログ。

かなーり久々の更新です。

はい、はっきり言ってサボってました(笑)。

1ヶ月ぶりくらいですかね~。
その間にも色々なことがありました。
東京音大学生オケ演奏会、あいおい関西ツアー、
そして壬生での指揮講習会等々…。

どれもとても良い経験になりましたが、
詳細は割愛します(笑)


そして今週末からは静岡の清水で行われる
JAOアマチュアオーケストラフェスティバルに
師匠の松尾葉子氏のアシスタントとして同行します


オーケストラは2組編成され、
例年2人の指揮者が振り分けるのですが、
今年は松尾先生1人で両方のオーケストラを振ることに


しかも曲目は片方がラ・ヴァルス、ボレロのラヴェルプロ、
そしてもう片方はマーラーの復活という超ド級


僕は松尾先生が片方のオケを練習している時に
裏でもう片方のオケの練習をしたり、
バンダ(舞台裏オーケストラ)の指揮をしたりする予定


ということでこのところマーラーの復活を必死に勉強してますが、
とにかく大変
バンダの指揮もドキドキです

今日は師匠と打ち合わせして来て、
色々なことが判明し少し安心しました


オケは日本のみならず、韓国、中国、
そしてドイツからも参加者がいるそうで、
ラヴェルの方が約130名、
マーラーに至っては約150名+合唱250名になるそうです。
(舞台上すごいことになりそう
)

どんなことになるやら想像付きませんが(師匠はもっと大変ですが…)、
こんな大編成指揮出来る経験もなかなかないし、
大好きなラ・ヴァルスや復活を指揮できるので楽しみでもあります


17、18と集中リハーサルをし、本番は19日。
マリナートという清水の新しいホールで出来るというのも楽しみです


またリポートしますね