9月初旬、季節外れとは分かりながらもベランダ菜園にトマトの種を蒔いた。2週間後、一つの鉢から芽が出て、更に2週間後、他の鉢からも芽が出た。その後、毎日水をかけながら成長を見守った。
 そして11月上旬に一つの鉢のトマトの苗に花が咲き、11月下旬他の鉢の苗にも花が咲き楽しみが増加した。
 ところが12月9日早朝、ベランダの鉢を見ると無残にも花が殆んどなくなっていた。ふと頭を上げると庭の木の枝に雀が2羽停まって、こちらの方を眺めていた。大事な花を食べた雀だろうとは、すぐに推断できた。
 最近、近所に雀が少なくなってきているとの話もあり、この一因が彼らの食糧不足とすれば、今回のことは雀としても困った末の行動だったのだろう。それにしても残念無念である。

これまで一度も株式や為替等に投資したこともないので、某証券会社に出向き、説明を聞きながら、ローリスク、ローリターンの投資信託を購入した。

このファンドの特徴は、我が国の取引所に上場している株式を主要投資対象とし、個別銘柄の選択は、先年の震災からの復興に貢献が期待される企業ゃ今後の日本経済を牽引すると考えられる企業を中心に、組み入れ銘柄を決定するという。

従って損得が半分、震災復興に寄与したい気持ちが半分というところ。これをきっかけに、我が国の経済再生にも関心を持ちたいと思う。

現在使用しているレッスンテキストの最後の曲「渚のアデリーヌ」は、11月下旬から練習を始めたが、未だ上手く弾けないでいる。最後まで残った難関は、符点8分音符、16分音符、4分音符の流れを上手く弾くことである。あと1週間でなんとか合格点に到達できそうであるが、油断大敵であることは間違いない。練習あるのみ。