これは、13歳から18歳までの世界中の生徒、学生を対象に「現実の世界の問題やテーマに対して科学的な調査研究の成果」を競うコンテストである。その一部をインターネットで見ることができたが、ここまで素晴らしい成果を挙げることができるのかと驚いた。当然、指導者がおられ支えたり、励ましたりしての結果だろうと思うが素晴らしいフェアだと思う。日本でも参加者が増加することを期待したい。

1月にフレンド証券で日本株式応援ファンド「日本の復活」(追加型投信/国内/株式)を購入。次いで2月に入り野村証券でノムラ外貨(豪州ドル)MMF(オープンエンド契約型外国投資信託)を購入。いずれもローリスク、ローリターンと言われている商品である。これまで株式投資を含め一度も金融商品の購入経験がなく、少しでも金融経済の勉強になればと思いたっただけである。今後もこんな感じで、もう少し他の商品も購入したいと思っている。

 昨日、偶然にも「骨盤調整ピラティス」なる体操?ヨガ?を経験することができた。
 これは、胸式呼吸をしながら、ストレッチを中心とする動きで身体の奥の筋肉をしなやかで丈夫な筋肉に鍛える運動という説明を受けた。負荷が少なく、動きが緩やかなため幅広年代で行われているらしい。
 筋肉が比較的硬い小生にとって辛いこともあるが、少しでも筋肉の柔軟性を維持してソフトボールやゴルフに興じたい小生にとって有意義な運動であることは理解できた。