子供の特徴について本人に話してみました | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

先日、娘が成績表をもらってきましたー。

内容についてはともかく、まあ現在地を測る良い指標ですよね。


さて、そんな娘と週末に話をしたのが

TVで素敵な絵画を描いている人を見たときのこと。

 

「お兄ちゃんや妹は絵が描くのが上手いけど

 私はあんなに上手く描けないんだよねー。」

 

と呟いていました。

 

 

そんな娘と話をしたのがこんな話。

 

さて、中間子の長女って、いろんな集まりでうまく馴染んでいきます。

敵を作るわけじゃなく、上手く友達を作ってくるタイプ。

 

 

そんな娘に自身の長所を伝えると、本人も納得。

 

本人なりに気を遣いながら生活してるのをヤッパリ認識してました。

 

その上で話をしたのは、

芸術家になったり、何かを極めようとした時に

周りとの調和を取っていられなくなることがあって

こだわりを持って取り組むときには

他人のことに気を使えなくなる事ってあるんだけど

周りの人を無視してでも何かに取り組む事ってできる?

 

と聞きました。

 

 

すると、娘は「無理」と。

 

そうなんです。

長女は中間子という環境もあって、バランスをとることに長けているし

その中で頑張るタイプ。

 

その上で娘に伝えたのは、

「○○ちゃんの良さは、お兄ちゃんや妹には無くって

 芸術家の才能は凄くて素敵な存在だけど

 ○○ちゃんの人間観ケオのバランスを取れる人の存在も

 無くてはならないものだよ」

 

そんなことを伝えました。

 

 

誰もが育った環境が違う中で、その育った環境に伴った能力が磨かれます。

 

不思議と3人も子供がいるとそれぞれに違ったの能力が育っている様です。

 

 

そんな能力や魅力を気づかせてあげられたら

もっと自分らしく輝きながら暮らしていけるんじゃ無いかな?

 

と親なりに考えている今日この頃。

 

 

さて、あなたもキット他人には無い能力や魅力を持っています。

その魅力や能力を大切にしてくださいね。

 

 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆銀座コーチングスクール名古屋校◆ 田中康博

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。