境野勝悟先生に学ぶ禅の心得 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

土曜、日曜日と滋賀県大津市で開催された
境野勝悟先生に学ぶ禅の心得に参加をしてきました。
 
 
毎年この時期に開催されている禅合宿。
今回は幻の名著と呼ばれる「芭蕉と利休」について。
 
どちらもあまりにも有名な方ですが
境野先生が解説すると。。。
奥深く、面白い。
 
境野先生に歴史や俳句を学んでいたら、
きっと大好きになっていたと思います。
 
そして、今回も禅体験をさせていただきました。
 
この時間がとても良くって、すごく肩が軽くなる感じに包まれました。
 
境野先生曰く、禅を組むことは
何年するか?ではなく、誰に学ぶのか?が大切とのこと。
 
そんな貴重な機会だからこそ
終わった後に心の軽やかさが凄いのかな?
 
そんなことを感じた今回の前合宿でした。
 
 
さて、昨年はスケジュールの関係で宿泊できなかったのですが
今回は宿泊できました。
 
夕食も豪華。
 
 
そして、醸し人九平次をお土産でお持ちしたら
他にもお持ちになっている方がいらして。。。
いやぁ〜、美味しかったです。
 

と、お食事も素敵な今回の合宿。
お風呂も良かったし、講義の内容も最高。
 
日々の悩みや疲れが取れた
そんな講座でした。
 
いつまでもお元気な境野先生。
これからもまだまだ聞かせていただきたい話がいっぱいです。
 
 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

 

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るための

「アラウンドコミュニ―ション通信」を不定期配信しています。
【こちら】から登録できます。

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。