母の日についた息子の嘘 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

この週末は母の日でしたね〜。
 
前日から出掛けておりまして。。。
相変らず家庭に対して何もしていませんでしたが
流石に日曜日の夜だけは、早めに帰宅しました。
 *22時過ぎの帰宅でしたが。。。滝汗
 
ダイニングテーブルにはこんな和菓子。
 
迷惑をかけているだけではなく
更には、こんな時にも何もしていなくって本当にごめんなさい。
 
そんな僕ですが
母親へのプレゼントは奥さんにお願いをして
奥さんへのプレゼントはフローリスト マリカさんから
シャボンフラワーを届けて頂きました。
 
 
ここでポイントなのは
母の日なので送り主は長男にしました。
 
すると、僕が不在の我が家で
奥さんが息子に
「お花贈ってくれたの?」
 
と聞いたところ、
少し間があって
 
「うん」
 
と答えた息子。笑
 
いやぁ〜、この嘘のつき方は父親似のようです。
奥さん的には嬉しかった今回の嘘。
 
「嘘はついてはダメ」
と人は教えられますが
嘘って人を幸せにすることってありますよね。
 
一生懸命頑張ってるけど
うまく出来ない人に
「全然ダメだよ」
伝えるのではなくって
「あと少し」と伝えてあげたほうが
きっと目の前の人は頑張ってくれるはずですよね。
 
嘘をつく事が良くないわけではなくって
目の前の人のやる気をなくす言葉をかける事のほうが
よくない場面はあると思います。
 
キット、そこまで考えて発言してくれた息子。
 
よく出来ました。笑
 
 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

 

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るための

「アラウンドコミュニ―ション通信」を不定期配信しています。
【こちら】から登録できます。

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。