寄り道の魅力 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


「人間関係を変えることで、あなたの可能性を広げませんか?」
あなたのコミュニケーション能力を高める専門家
銀座コーチングスクール三重校の田中康博です。


週末に顔を出した小学校の授業参観。

子供達の学ぶ姿を間近で見れる貴重な機会でした。


そんな中で懐かしく眺めていたのが国語辞典。
国語の授業中にずっと机の上に置かれている国語辞典。

そして、辞典をめくり言葉を意味を調べている姿に
懐かしさを感じると共に、久しく辞典に触れていない事に気が付きました。

{390CD5BB-C790-43A8-ACA0-138BAE5D13C3:01}

さて、皆さんも何かを調べる時って最近はインターネットを使いませんか?

特にスマホが普及してからは
パソコンを立ち上げることもなくスマホで
声で入力までしてくれるので本当に簡単に調べることが出来ます。

国語辞典なんていらない。
そんな事を感じてしまう事すらあります。

重くて不便な国語辞典ですが、実はネットで調べるのとは違う
別の良さがあります。

それは、
偶然の出会いです。


間違えて開けたページに書かれていることに興味を示し
思わずその言葉について読み進めてしまった。

辞典は、最近触れることが少ないのでピンと来ないかもしれませんが
例えば雑誌などでも、読もうと思わなかった情報も入ってくることがりませんか?

ラーメン特集が気になって手にした雑誌に書かれていた
ケーキ屋さんが気になって後で行くことになった。

こんな出会いです。


自分のしたい事だけをする。

その事を突き詰めることも楽しいですし、奥深い事です。
その為に必要な事だけを得ていくだけではなく
その周りにあるものも知っておくことで人生って広がります。

先ほどのケーキ屋さんでも、甘いものが好きな人間でなくっても
どこかに出掛ける時の手土産に困っていた時に
思い出したりするかもしれません。


テストの点数は上がらないかもしれないが
面白味は膨らむ。

雑学と呼ばれる分野のことになるかもしれませんが
様々な場面で話題が増えることってコミュニケーションを
より沢山の方ととるときにも役に立つものです。


駅に向かう時に、道端に咲いている花にも気づく
それだけで、例えば職場についた時の話題の一つにもなりますよね。

チョット周りに目を向けてみる。

そんな事も大切にしてくださいね。



感想やご質問はこちらからどうぞ

◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけではお伝えできないコミュニケーション改善手法のご案内
周りの人と心がつながり始めるためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しております。
コミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。


人間関係の仕組みを学びませんか?

人間関係は4つのポジションと2つの関係しかなかった。
・つい上司の言葉で頭が真っ白になってしまう。
・いつも相手に伝えるメッセージ空回りしているように感じる。
・あの人と話す時にはイライラしながら話をしてしまう。
・人の話が自分にはできないと思ってしまう。
あなたの身の回りで起きがちな人間関係の中の感情の動きについてその仕組みと対策を学びませんか?

◆2016年2月14日(土) 10:00より
◆栄メンバーズオフィスビル 508号室
 愛知県名古屋市中区栄4-16-8

詳細は 【こちら】 からご確認いただけます。