いよいよ緊急事態も解除となり、日常が少しずつ戻ってきているのではないでしょうか。この先、お酒の提供ができないことがないように祈るばかりです。

 

 私は預言者ではないので、未来がどうなるかはわかりません。しかし、今をしっかり把握することで、これからどうしていくべきかを考え、計画を立て行動することはできます。先々の感染拡大を想定していては、そうでなかった時の準備ができません。コロナは収束したのかどうかわかりませんが、常に準備を怠らないようにしようと思います。

 

 ほとんどのお店が営業を再開しています。ただ、一部都心部は未だにお客様が戻っていないと聞きます。またアルバイトさんの確保ができずに休業を余儀なくされているお店もあります。

 

 一方で、常連さんが戻ってきてくれたと喜んでいるお店もたくさんあります。まだまだ色々なことが起こると思いますが、年末年始に向けてベストコンディションで行きましょう!

 

 9月は久しぶりに試飲会を開催させていただきました。本社の2階と3階のセミナールームを活用しましたが、事前予約を締め切るほどの盛況ぶりという初めての経験でした。

 

 時間制や密にならないよう工夫したつもりでしたが、参加された皆様にもご理解とご協力をいただき、スムーズに運営することができました。ありがとうございます。

 

 「緊急事態でメニューをリニューアルできなかった」「フードメニューをリニューアルするのでお酒のメニューも変更したかった」という声が多くありました。営業も久しぶりにお会いできた方々と、様々な情報交換ができたようです。私も2日間とも会場に顔を出しましたが、テイスティングに集中されている方、お酒の説明を熱心に聞いている方、質問をする方など本気で解除後の準備をされていると感じました。

 

 次回の開催やセミナーのご案内などは、柴田屋公式LINEでお伝えします。簡単ですので是非登録をお願い致します。 

 

 今後外食は要請が解除され、一時的かもしれませんがコロナ前の環境に戻ると予想されます。ところが売上は元に戻らないと言われています。さらには協力金、助成金の給付がなくなります。

 

 これから本当の意味での生き残りが始まります。柴田屋は皆様に勝ち残ってもらいたいと思っています。そのためのサポートを準備しております。メニュー提案、ペアリング提案、オリジナル商品開発、物流協力など、お困り事があればどんなことでもご相談ください。この難局を共に乗り越えましょう。引き続きよろしくお願い致します。

 

[公式LINE]柴田屋酒店(飲食店様専用) @281dydngでID検索してください。