世の中は感染者数が減少し、ワクチン接種率が欧米並みに上がってきました。このまま飲食店の酒類提供や営業時間が通常に戻ることを期待しています。

 

 突然ですが、皆さんはYouTubeを視聴しますか?

 

 僕はこのコロナでゴルフに夢中になりました。ある外食経営者さんに「どうやってそんなに上手くなったんですか?」と尋ねると、「YouTubeで見て練習している」というのです。僕もレッスンに通う時間はとれないので、これは良いことを聞いたと見始めました。自分のお気に入りのプロから学べますし、コストもかからないうえ自分の好きな時間に見ることができるのですから便利ですよね。とは言えまだ上達しておりませんが。

 

 先日、濃厚果実のシロップとリキュールで有名なメーカー「北のさくら」の桝谷さんのチャンネルに鮪のシマハラの島原社長と出演しました。

 

【前編】

 

 

  【後編】

 

 

 YouTubeはいつも利用していますが、出演するのは初めてでした。見ている方に少しでも元気になってもらえたらと思い、出演を決めました。そしてお二人からYouTubeを発信する理由を教えてもらいました。それは「忘れられないために」「発信し続けることの大切さ」でした。

 

 目立ちたくて撮影しているのではなく、お店や商品、社長自身の今を発信することで忘れられないようにすることが目的だそうです。

 

 SNSやブログもありますが、距離感や臨場感は動画でしか伝えられません。

 

 そこで弊社も「柴田屋酒キチちゃんねる」というYouTubeチャンネルを立ち上げました。柴田屋関連の動画はここに集約していきます。

 

 

 

 まずアップしたのは柴田屋のオリジナル商品のワインやクラフトビール、日本酒、スピリッツなどの商品動画です。柴田屋屈指のママソムリエである「まゆゆ」が、お酒の特長、生産者情報や相性の良いペアリングを教えてくれます。あまり長いと見てもらえないと思い、90秒に収めているのもこだわりです。是非飲食店スタッフさんのオススメ+ひと言に活用してもらえたら嬉しいです。

 

 海外の生産者や外食経営者セミナーなど、今後様々なコンテンツを立ち上げていく予定です。当日参加できなくても後で都合の良い時間に見ることができるのがメリットです。社員みんなの血と汗と涙の結晶ですので、是非チャンネル登録をお願い致します。これからも柴田屋は皆様に愛される、お役に立てるSAKE-YAを目指してまいります。