今日は娘とテニスしたり、長男とスーツを買いに行ったり、床屋に行ったりとバタバタの中、業界ニュース39号を書き上げました。

パパ、なんで床屋に行くの?とか毎月言われながらです(笑)

業界ニュースは、日本一の酒屋になるには日本一この業界のことを知らなければ正しい判断ができない。

日本一情報を得るには、業界紙、週刊誌、月刊誌を読まなければなりません。

誰が?

僕がです。

でも人間弱いですよね!

そこで考えたのがこの業界ニュース。

社員の勉強になるため、毎月読んだ記事をまとめて、そして啓蒙のために感想文を書いてもらっています。

もう39ヶ月前からです。

今月はA43枚になり、過去最多。

その中で、興味深かったのが

インターネット販売の即日配送とムスリムへの対応、各社値上げが市場にどんな影響を与えるか?です。

Amazonやロハスは既に即日配送を始めているんですね。

酒屋は物流の差別化では太刀打ちできません。

ヤマト運輸は大阪東京間の即日配送も検討しているそうです。

柴田屋は今、何をすべきか?

酒のプロだと思います。

酒のプロしか生き残れません。


それとムスリムへの外食の対応がこれから2020年までかなりの差になるという記事です。

日本政府のビザの緩和により、昨年はマレーシアやインドネシアから前年30%をこえる人が日本に来ているそうです。

在日、訪日を合わせるとなんと50万人だそうです。

タイに日本人が多いといっても10万人くらいなので5倍ですね。

更にこれから増えるであろうムスリムへの対応をどうするか?

今から準備するもよし、そこは敢えて追わないのもよし。


そして𠮷野家は280円→300円に。

すき家は280円→270円に。

単なる値上げで大丈夫なのか?

コストは上がっているのに大丈夫なのか?

みなさんはどちらに軍配が上がると思いますか?

𠮷野家はコストUPの他に玉ねぎの量を増やして更に美味しくするそうです。

消費者に正しく伝われば、更に美味しくなればいいですね!

なんて勝手に書いています。

社長の考えが正しいかどうかも大切ですが、社長がどういう考えなのかをまず社員が知っていることも大切だと思います。

社長通信も業界ニュースもこれからも続けていきます!

社員の幸せのために!