明けましておめでとうございます&質問コーナー | 音絵本

様、明けましておめでとう御座います。

YASUHIRO(康寛)です。

 

今まで更新せず何をやってたの??

 

宣伝することや、告知することが沢山あったのに

全くこっちでは書いてなかったですねこのアンポンタンは。

 

今年は定期的に書くことができたらいいな(遠い目

 

 

 

 

 

 

て、無事新年を迎えることが出来ました。

2018年、俺の作った作品、携わった作品を聴いてくださって本当に有難う御座います。

 

皆様から頂いた感想一つ一つにとても励まされています。

たまに名前を間違われますが

それでも本当に嬉しいです。

 

 

去年は色々活動させて頂いて、色んな方にお会いできました。

 

その中でも一番大きかったイベントは

”さいたまスーパーアリーナ”でしょう。

2018年、ニコニコ超パーティーのOP曲として

”踊れオーケストラ”を演奏していただきました。

 

いやぁ~驚いた。

お話聞いたときはほんとに驚いた。

 

当時、6畳ひとまのアパートでこそこそっと作ってたこの曲が

10,000人以上入る大舞台に響き渡ったわけなのです。

そして演者もお客さんもみんな笑顔になっていました。

もう夢なのか現実なのかよく分からなかったです。

 

終わった後は

「すごい!すごい!ほんとすごいよ!」

ってことばっか喋っていました。

じんさんがCDを買いに来てくれた以来の衝撃

 

人生、本当に何が起きるかわからないものですよね。

 

 

今年はもっとYASUHIROとしての個人活動が出来るよう頑張ります。

CDも出します。

 

 

 

 

 

今年最大のテーマは

「NO!後回し」

去年は後回しばっかりしていた年でした。

 

 

 

 

それは嫌なものだけに限らず

「山超えたらこのアニメ見よ...」

「全部終わったらあのゲームやるぞ...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やらないんですよね結局

 

今年は行きたいと思ったときに行き

食べたいと思ったときに食べ

やりたいと思ったときにやる

 

そんな一年にします。

 

 

 

 

 

 

れでは話題は変わりまして

久々の更新ということで、皆様から質問を募集させて頂きました。

沢山送って頂きました。送ってくださった方有難う御座います。

 

その中から答えられそうなものを答えていきます。

では行きますよー

 

 

 

 

 

Q.今一番欲しいものは何ですか

 

A.沢山ありますがswitchですかねやっぱり。ピカブイとドラクエ11Sをやりたい...

必ず今年手に入れます。

あと人肌が欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

Q.曲を作る時どのパートから作りますか

 

A.まずテーマを考えます。そこから、似合ったコード進行を決めて

DAWを起動させてからは最初はドラムを打ち込んでます。

作曲、編曲、MIX同時進行という

最後に歌詞

良いのか悪いのかよくわからないやり方でいつも作ってますー

 

 

 

 

 

 

 

Q.ジェットコースターは得意ですか

 

A.だめですね

だめだめです。

学生の頃は行けてたんです。

ただ何時だったかタワーオブテラーを乗ってからというもの

絶叫系がダメになってしまいました。

 

それより一緒にプーさんのハニーハントを乗りませんか?

 

 

 

 

 

 

 

Q.たばこのフルが聞きたい

 

A.ん?なんのことかな?言ってることがよくわからないや(';')

 

 

 

 

 

 

 

Q.康寛さんは童話モチーフに作られていますが

今度作ってみたいお話はありますか?

 

A.結構最近は童話以外の作品をモチーフにすることが多いです。

例えば好きなフリーゲームのキャラクターだったり

”このキャラクターが人に恋をしたらどんなことが起こるだろう?”

みたいな

勝手に二次創作をやってるんですよね。

想像は難しくても、妄想なら負けません。

 

”キノの旅”と言う古くからある作品があるのですが

結構観点が面白い作品で、そこから何か面白いもの作れないかなーって思ったりしてます。

 

でも結局自分のフィルターを通った瞬間

俺補正が入りまくって”原作も何もないじゃないか”状態になるのが落ちなんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

Q.歌の世界観はどうやって考えているのですか

 

A.どれだけ作品にふれて、どれだけ妄想できるかだと自分は思います。

 

例えばみなさん何かしらの推しがいますよね?

その推しがどんな環境でどんな人間と接触してどんな結果になっていくのか。

皆さん考えちゃいますよね

 

現実でも、好きなアイドル、好きな歌い手、そんなスターのポジションの人が

何を考えて、何を体験して

今どこで何をしてるだろうか、ちゃんと元気にしているだろうか

 

みたいな、嫌でも沢山好きな人や好きなものを考えちゃいますよね。

勝手に妄想しちゃいますよね。

ようはそういうことなんです。

 

俺もあるわけないことばっかり考えて

それを音楽を通すと結構面白いことが起きたりするんですよ。

 

妄想は素晴らし。

ちなみに今、家に居候してるのじゃロリの女の子がいまして

こいつがまぁめんどくさいやつなんですが可愛いところも結構あって例えばry

 

 

 

 

 

 

 

Q.曲を作りたいです。どんなソフトを使っていますか

 

A.cubase 8 proを使ってます。

そろそろ10に乗り換えたいところ。

おすすめ音源はnexus2

 

 

 

 

 

 

 

Q.最近テレキャスターは使ってないんですか

 

A.よく覚えていましたね...

テレちゃんは実家で眠っています。

今はジャズマスターをメインに使ってます。

使いやすいのか使いずらいのか分からないんですが

たまにめちゃくちゃ良い音を鳴らしてくれるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

Q.康寛さんとてもオシャレなイメージがあるんですが

洋服はどちらで買っていますか

 

A.テレテレ(照れ

有難う御座います...!

GUとか安いしすごい大好きです。

たまたま行ったお店でふらっと買うことも

あと通販でゾゾタウン使ってますよー

 

 

 

 

 

 

 

Q.アルバムとか作る予定ありますか

 

A.インストCDをそろそろ完成させたい...

あと音絵本Ⅱも出したい...

待っててね

 

 

 

 

 

 

 

Q.音絵本の再販はありませんか

 

A.これとても聞かれます。

配信はしてるんですが、たぶん手元に持っておきたい方ですよね。

 

さっきの質問で出た、音絵本Ⅱ的ながっつり2枚組CDをまた作りたくて

その新作CDを出すタイミングで再販をする予定です!

時間はかかるかもしれませんがどうか待っていてほしいです。

逃がさへんでぇ。

 

 

 

 

 

 

 

Q.1曲何トラック程度使いますか

 

A.大体50前後ですー

多くて7.80トラック。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.ランパンマンからずっと応援してます!

ところで何パンが好きですか?

 

 

A.そうそうそういう質問を待ってたんだよー^

俺はチョコスティックパンが好きだゾ!(普通

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.ランドセルを背負ったおとめかし幼女か

スポーツバックを持ったやんちゃ幼女

どちらか選んでください!

 

 

A.どっちも薄い本で読んだことあるーーー!!!

いやぁああああああああああああぁぁ

なんて残酷な選択をさせるんでしょうか。どっちも捨てがたいですよねー。

前者は既に”ランドセル”と言うアルテマウェポン的な武器を引っさげてますからねー。

超究武神覇斬ですよ。

凄い人見知りなんですけど思いは人一番強いんですよねこういう子は。

結構本番で化けるタイプですねー。(本番?

 

後者もすこなんですよねー

”やんちゃ”ってほんと無防備と言うか、恥じらいがないというか

褐色娘が多いんですよこういうタイプって。

健康肌って素晴らしいですよ。いやぁほんとー。

普段男勝りなのに、一瞬女の子になるあの瞬間がほんとポイント高いですよ。

もちろんショートヘアですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じでしたー。

沢山の質問有難う御座いました。

ボケた質問ばっかくると思ったら意外と真剣なものが多くて

真剣に答えてしまいました。

またやりたいと思います。

 

 

 

 

それでは長くなりましたが

2019年も沢山活動していきますので

どうぞ今年も宜しくお願いします!

 

ちゃんちゃん