八重山諸島 離島旅行3日目は、高速船で波照間島に向かい日本最南端を目指します。

波照間島へは、事前に安永観光の往復の乗船券とレンタサイクルがセットになったものを予約しておいたので、離島ターミナルの窓口で受け取って乗船します。

波照間島へは、70分程で到着

港近くのレンタサイクルで、島を1周します。

港から5分程でニシ浜に到着

まさにザ・南の島のビーチという感じで、かなり透き通っていて、沖の方にはウミガメもいました。

サンダルと水着を持ってきて、シュノーケリングすればよかったと激しく後悔😭

波照間島毛原崎のハマシタン

底名溜池展望台

ペムチ浜

そして、ついに日本最南端に到着!

これで、北:宗谷岬・東:納沙布岬・西:与那国島につづき、波照間島で日本四端を制覇しました!

星空観測タワー:老朽化のため閉鎖されていました。

波照間空港:石垣空港と週3往復程度運しているそうです。

可倒式風力発電:台風等の強風時には倒して倒壊を防ぐそうです。訪れた時は、無風でしたが、倒してありました。

シムスケー(古井戸):昔はここの水を生活用水に使っていたそうです。

島を1周したところで、お昼になったので、ランチにしようと島の食事処を何ヶ所か周ったけど、全て休業!😱

同じように探していた人に尋ねると、どうやら、この日は島で神事があるらしく、休みとのこと。

この時は、非常食も持ち合わせいなかったので、昼飯は、おあずけになりました😭

仕方がないので、再びニシ浜へ向かい、ヤドカリと遊んでいました。

帰りの船の時間になったので、自転車を返して乗船し、石垣島へ戻ります。

夕食は、寿司 正茶春 まさはるさんで海鮮料理。

オリオンビール🍺

海ぶどう

本マグロの刺身

4日目へ続く