八重山諸島 離島旅行2日目は、与那国島を1周して、夕方には石垣島に向かいます。


久部良バリ:昔、人減らしの為に妊婦にこの裂け目を跳ばしたことの残酷な伝説の残る場所です。



ここから、反時計回りに1周します。


朝の日本最後の夕日が見える丘


日本最西端の碑


島の南側にはたくさんの与那国馬がいました。


ゴジラ岩:似てる?🤔


Dr.コトーの診療所:中に入るには300円かかります。

ドラマもマンガも見たことなく、思い入れがない為、中には入らず外からのみ。



立神岩:


軍艦島


東崎:与那国島の東端です。

展望台は、朽ち果てて登れません。

灯台に向かうには少し歩きますが、途中、馬のフンがかなり落ちていて要注意です。



ティンダバナ:女酋長の住まいがあったところです。

また、祖納集落が見渡せます。




昼食は、わかなそばさんでいただきます。



本来なら、ここから海底遺跡の観光船に乗る予定でしたが、欠航のため乗れず…

飛行機の時間まで、時間を持て余し、ナーマ浜で海を眺めてぼーっとしていました。


時間になったので、レンタカーを返して石垣島に向かいます。



ホテルは、石垣港の近くにしたので空港からは、バスで向かいます。

離島ターミナルでは、具志堅さんにご挨拶


夕食は、一魚一会さんで海鮮料理と三線のライブを楽しみます。

沖縄と言えば、オリオンビール🍺


島魚の刺し盛り


海ぶどう


3日目へ続く