あるミュージシャンに司会者が質問した。

 

司会者「なんでライブをそんなにたくさんやるんですか?」

ミュージシャン「えっ、何で? やってみりゃわかるっすよ!

 

その瞬間、思わずニヤリとしてしまった。

これほど明快で正直な答えはないと思ったからだ。

 

そりゃあやってみればわかるだろうけど・・・

当たり前のようでもあるし、ぶっきらぼうな答えに聞こえるかもしれないが、

これ以上正直で誠実な返答はないのではないか。

 

世の中には、わかったような、もっともらしい評論や言葉、忖度が、TVからSNSから

嫌でも耳に入ってくる。

 

でも、やった者にしかわからない楽しさ、苦しさ、空気感、匂い、感動、くやしさ、後悔、喜び、一体感・・・ぜんぶごちゃまぜの感覚というものは・・・絶対にある。

 

夢見た場所に向かって一歩一歩階段を昇っている感覚。

なかなか次の一歩が出せず、少し下がってしまったかなと思う感覚。

泥水をすすってここまで駆け上がってきた日々の現実。

 

責任、狼狽、喜び、有頂天、ひらめき、恐怖心、挫折・・・

 

どんな小さな場所でも組織でも一度トップに立ってみるといい。

彼の言った言葉の意味がよくわかると思う。

 

明日もいい日になる!