2.「面白くない」「つまらない」は話し過ぎが原因

 

 

会話が苦手な人ほど、

会話が続かないことに恐怖を感じています。

とくに婚活ではお見合い相手は初対面のため「何か話さないと!」と焦ってしまい、

苦し紛れに話題を提供することも多くあります。このような流れで出てくる話題は、総じて

「面白くない」「つまらない」

話題であることが多く、その場の二人の雰囲気は気まずいものとなりやすいのです。

 

また、苦し紛れで出した話題ですので、話に脈略がないことも多くあります。

会話がアッチに飛んだりコッチに飛んだりといった印象を、

お相手に与えてしまうのも良くありません。

婚活中の会話は、話の量が多ければ良いというものではありません。

内容のない10個の話題よりも、相手の心に引っかかる3つの話題をした方が、

遥かに相手からの印象は良いのです。

後者の方が「また会いたいな」と思ってもらえますよ。

 

 

 

3.個室はダメ!緊張しにくい場所で初デートを

 

 

交際後の初デートでお相手といきなり個室で二人きり……

これは緊張しない人の方が少ないでしょう。

たとえ普段は会話上手な人でもこのようなシチュエーションならば、

持ち味が発揮されるかどうか怪しいくらいです。

確かにお見合いでは静かなカフェでの会話が望まれがちですが、

場所の影響で会話が続かないことはよくあります。

 

個室は初デートの相手で使うのではなく、ある程度仲が良くなったり距離感が近づいたカップルがより仲を深めるために使うもの、と考えておいた方が良いでしょう。とくに男性の中には

 

「気に入った女性とは個室で会う」

 

という間違った常識を持っている人が多いので注意です。

 

では、どのような場所ならば、初回デートでもあなたの緊張が解れるのでしょうか?

それは、あなたにとって馴染みの場所です。

婚活で飲食店を利用する場合は、

できれば過去に何度も訪れたことのある店が良いですね。

勝手を知っている分、余計な心配をする必要もありません。

いくら婚活とはいえ、初めて訪れる店で異性と初デート……

 

これって「初めての連続」ですよね?

 

これでは緊張しない方がおかしいのです

 

 

 

 

 

こんにちは!

久しぶりとなってしましましたが、またコツコツ始めて参りますね。

 

 

 

さて今回は、

婚活中はお相手との会話に気を付けていたポイントというものがあります。

今後の交際を進める判断に於いても、会話という部分は非常に重要な要素の一つです。

 

実際に経験した者でしかお伝えすることが出来ないポイントを、

経験を基に出来るだけお伝えしていきたいと考えています。

 

「異性と何を話したら良いのかわからない」

 

という人に向けての情報です。

たとえ初対面の相手でも好感を持ってもらえる会話術を5つのポイントに絞って紹介します。

とくに仲人型の結婚相談所で婚活中の方は、初対面の異性と出会う機会が多いでしょうから、是非参考にしてください。 ※本日は1つ目を

 

 

 

●無理なく続く婚活の会話術

 

 

 

■「会話が弾まず沈黙が怖い」のを克服する

 

 

会話があまり得意ではない男性が、

結婚相談所で婚活をスタートさせるケースも多いですよね。

異性との会話はどうしても緊張してしまい、なかなか自分の魅力(良さ)を相手に伝えることが難しい人も多いです。

緊張の連続では婚活自体がストレスになってしまうかもしれません。

 

 

 

●婚活は初対面の出会いの繰り返し

 

 

 

1.相手は異性であることを理解する

 

 

女性というのは、会話に『共感』を求めることが非常に多い生き物です。

とくに自分の経験談を話している時に、

第三者の視点で話を聞いてしまうと相手との温度差が生まれてしまうので、

女性の経験談を聞く時には、

あたかも自分が経験しているかのように話を聞くと共感という点で盛り上がります。

 

そうすることによって、相手が欲しがっているリアクションも取りやすくなります。

女性が進んで話をしている時には、まず共感することを意識していきましょう。

反対意見や議論、冷静な意見などは求められていません。

 

逆に女性が男性の話を聞く時には、

なるべく興味を持って深くお話を聞くことがお勧めです。

少し前のめりになる位で、いかにも「あなたの話に夢中になっています!」

と雰囲気を出したりポーズをとるくらいで構いません。

男性が自ら進んで話をする時は、

「笑ってもらいたい」「感心してもらいたい」のどちらかであることが殆どです。

希望に沿ったリアクションをしてあげれば好感度は上がります。

このように会話に何を求めるのか、男女によって違ってくることを知っているだけで、話題選びから変わるかもしれませんね

 

 

次回は2つ目をご紹介致しますね。

 

 

 

 

少し前の相談者からの悩みです。

 

 

「なかなか人を好きになれない・・・」

 

「自分は他人より変なのかな?人を好きになりにくいんです・・」

 

「人を好きになりたいのに、どうしたらいいのか分からない・・」

 

稀にですが無料相談の時に言われる相談です。

婚活自体を始めてから気付く方もチラホラみえます。

そんな方達の話を詳しく聞くと、他人への気遣いや思いやり、

恋愛感情や他人を大切に思う感情が理解できず悩んでいると感じました。

 

でもね、これまで人を好きになりにくいと悩んできたでしょうが、

ちゃんと解決する方法はあるんですよ!

今回紹介する内容を読んでいただき、モヤモヤをスッキリして欲しいものです。

 

簡単に実践できることから紹介していきますので、今すぐ試してみてくださいね!

 

 

1.感謝の言葉を口癖にする

 

分かりやすい言葉が「ありがとう」ですよね。

他人から何かしてもらったら「ありがとう」と言いましょう。

 

「そんなん普通ですけど?」と言われるかもしれませんが、案外できていないものです。

無料相談の時に当てはまる人の多くは、

他人から何かしてもらうことが『当たり前』と思っている人ほど悩んでいます。

 

本人はそのような気は無いのかもしれませんが、

 

・感謝も無しに他人から大切にされたい

・それなのに人を好きになりにくい

 

というのは、単なるワガママと私は考えてしまいます。

キツイ言い方になってしまいましたが、

人を好きになりたければ感謝を口癖にしてくださいね。

 

 

2.否定的な言葉を止める

 

例えば「だって」「でも」という言葉。

無意識に使っていませんか?

先日、ちょうど相談に来られた方がそうでした。

私の指摘に、本人は全く気付かず驚いていましたよ。

この否定的な言葉を多く使っているようなら、直ちに止めましょう。

そして否定的な言葉を使わないよう意識することが大切です。

 

この「だって」や「でも」は自分を守る言葉なんですね。

人を好きになりにくい人ほど傷つくことを恐れて、

人の考えを受け入れ難くなってしまっています。

大切なのは『相手の考えを受け入れた分、その人に好かれる』と考え

今日から否定的な言葉を使わないようにしましょう。

 

 

3.他人の良い面を探し伝える

 

他人のデメリットや欠点ばかりが気になったり、探したりしていませんか?

人と話すときは、良い行動や言葉に注目することが重要です。

誰しも欠点やデメリットな面は持っています。

ですが良い面が悪い面を上回っていれば許容できるのです。

 

そして良い面は伝えてあげましょう。

例えば「そのシャツ可愛いですね。」「ネクタイの柄が素敵ですね」

など些細なことで十分です。

相手が気付かないような些細なことを褒める方が喜んでくれますよ。

 

 

4.笑顔を心掛ける

 

普段から少し練習が必要ですが、とても大切なことです。

これを読まれているあなたもそうだと思いますが、笑顔の多い人って好きですよね?

それは他人も一緒です。

鏡を使って、口角を上げる練習を1日5分で結構なので実践してください。

愛想のない人というのは、人を遠ざけますし、笑顔は人を引き寄せます。

これは間違いありません!!!

 

 

5.感情を素直に表現する

 

人を好きになりにくい人というのは、本音を言うと嫌われてしまうことを怖がり、

自分の気持ちを素直に表現できていません。

ですが、それではいつまでも変わりません。

 

まず、

 

「自分の中で、自分の感情を否定したり押し殺したりしないこと」

 

これが重要です。

自分の感情を受け入れることが出来るようになったら、

親御様や友人、親しい人に少しづつ打ち明けてみることから始めましょう。

 

 

6.出会いに積極的になる

 

結婚相談所での活動に関してアドバイスさせていただくと、

出会いの数を出来るだけ増やしてみること。

いただいたお申し込みは出来るだけ受ける、相談所や加盟主催のパーティーに参加する。

すぐには難しいかもしれませんが、上記を実践して慣れてきたら実践してみましょう。

 

他人同士なので相性はあります。

全ての人と仲良くなることは難しいでしょうが、

あなた自身に合った人に出会う為に積極的に色んな場に出て行きましょう。

 

 

人を好きになりにくい自分を少しでも変えたい』

 

本当に素晴らしいことです。その思いが本当なら様々な行動を起こすでしょう。

ただその努力の過程で、自分を否定し、傷つけ責めてしまうことがあるかもしれません。

 

そんな時は『自己否定しても、状況は何も変わらない』ことを知っていてください。

寧ろ悪くなることの方が多いです。

 

目の前の問題から逃げることなく、一歩一歩着実に進むことが大切です。

 

今後も他では聞けないアドバイスを今後もお伝えして、会員様の婚活を応援していきますよ

 

 

 

 

 

結婚相談所で活動中の女性の皆さん!!!

 

ご馳走してくれる男性が多いので ”ご馳走されること” に慣れてしまって、

感謝する気持ちを忘れていませんか?

 

毎度毎度ご馳走されて、

そのことが当然になって・・・とつい甘えっぱなしになっている女性は要注意です。

 

 

 

お見合いして交際してと何度か繰り返していると、

どうしてもほとんどのデートがご馳走されている状況になってしまうこともありますよね。

そういうデートに慣れてしまって3回目のデート、4回目のデート・・・と全て経済的な部分の負担を男性に全てさせてしまっている。

 

 

 

思い当たりませんか?

 

 

 

結婚したいという気持ちは、お互い50/50であることを忘れがちです。

デートでのお金を出さない・・・・・

ということで「この子は依存体質なのかな」なんて想像されてしまっては大損です。

 

 

 

デート中にお食事をご馳走になったら、

お茶代を自分が出すなどの気遣いは必要でしょう。

こういう気持ちを持って女性が接していれば、

男性はその気持ちだけ受け取って、実際のお支払いは男性がしてくれることも多いものです。

 

 

男性は、その辺りの気遣いを実は見ていますよ。

 

 

特に高年収の男性との交際で気を付けたいですね。

高年収だから大丈夫よね、と思っていたらそれは間違いです。

気持ちの部分は年収に関係ありませんからね。

高年収の男性であっても、いえいえ、高年収の男性こそそういう気遣いを見ています。

高年収の男性は、食事代やお茶代を負担と思っていないでしょう。

 

 

気遣いの無い女性の存在が負担ですよ。

 

 

ご馳走になったときの感謝の気持ちは永遠に持ち続けましょうね。

感謝の気持ちは結婚後もとても大切ですよ。

 

 

婚活中も結婚後も「してもらって当たり前」はとても危険です!

 

 

 

 

 

 

 

以前『婚活男性が求める女性とは??』としてお伝えしましたが、

 

今回は逆に

 

結婚相談所で婚活中の女性が求める男性とはどんな男性なのか

 

という内容でご紹介いたします。

 

 

男性のあなたは、どんな婚活サービスを利用していますか?

または、利用して来たでしょうか?

 

婚活アプリ・婚活サイト・婚活パーティ・街コン・合コン等々を利用してきたがお相手が見つからなかった結果、結婚相談所を頼りに来られる男性も多くいます。

 

 

ただ、間違えて欲しくないのは

 

 

『結婚相談所に入会しただけでは結婚が約束された訳ではない』

 

 

ということ!

 

 

現実的な話をお伝えすると、結婚相談所の中でも有利不利はあります。

女性は男性の様々な面を見て、結婚相手に相応しいのかどうなのかを見極めます。

 

今回は婚活男性を対象に、女性が男性に求める条件についてご紹介いたします。

是非参考にしていただき結婚活動が上手く進むよう活かしていただきたいものです。

 

 

 

●結婚相談所で婚活女性が男性に求める条件とは?●

 

 

 

某調査会社が行ったアンケートによると、

「結婚相手に求める条件」という質問に対して、女性の回答は下記のようなものでした。

 

1位:性格が合う     85.2%

 

2位:思いやりを感じる  83.3%

 

3位:収入が安定している 63.3%

 

4位:食事の好みが合う  58.7%

 

5位:癒される      56.7%

 

意外にも「収入」が3位で、

よく言われた「高学歴」「高身長」はランク外です。現代の婚活女性にとって所謂「三高」

 

「あるに越したことは無い」

 

という暗黙の了解とでも言うべきレベルの事とされているのです。

 

 

 

1. 身長

 

 

女性は男性に比べると、それほど容姿を重要視しない方が多いと言えます。

それでも背の高い女性ならば、

「できれば自分と同じかそれ以上」というのが女性の心理ではないでしょうか。

 

日本人男性の平均身長が170,7cmです。

ただこの身長に満たないから成婚できないなんて一切ありません。少数派の身長にこだわる女性にはネックとなりますが、それ以外の魅力を武器に婚活を進めて行きましょう。

 

 

 

2. 学歴

 

 

一般的に学歴が高い男性は、

結婚相談所に拘わらず結婚に有利という面があるかと思います。

 

結論から言いますと、結婚相談所に於いて高学歴の男性は有利です。

「学歴が高い=高収入」というイメージが先行し、

知識や教養もあるのでは?という点で、女性からのお申込みも多くあります。

 

ですが、学歴はあくまでも過去の実績であり、大切なのは現在の状況。

ましてや上記でもお伝えした通り、性格や人柄が結婚相手として一番大切な部分となります。

学歴にコンプレックスを抱く必要はありません。

 

 

 

3. 収入や経済力

 

 

上記のアンケートでもあったように安定した経済力や収入は、

女性が男性に求める必要不可欠な条件と言えるでしょう。

確かに一般的にも結婚後のお金に纏わるトラブルは多くあります。

 

近年では、夫婦共働きが主流になりつつありますが、それでも妊娠中や育児が必要な間は、夫の収入で家庭を支えるという考えは今だに残っています。

 

参考までに男性の年収中央値は480万円~500万円となっております。

 

 

 

●女性はこんな男性に惹かれます●

 

 

 

いわゆる「三高」の男性が人気だったのは過去の話。

いま婚活女性が、主に重要視しているのが『内面』です。

 

ココからは、こんな男性が女性からは魅力的に見えるという部分をご紹介していきます。

 

 

 

1. 決断力や包容力がある

 

 

今も昔も女性は頼りない男性よりも頼りがいのある、

決断力と包容力のある男性を求めています。

 

女性は将来のパートナーには「守られたい」「大切にされたい」と思っています。

精神的にも肉体的にも助けてくれる、いつまでも大切にしてくれる包容力が求められます。

 

さらに長い結婚生活では、決断の連続です。

優柔不断で決断力のない男性は、女性に安心感を与えることが出来ません。

 

何かが上手く行かなかったとしても、パートナーや周りの方に配慮できる余裕のある男性は、本質的に女性から好まれます。

 

 

 

2. 仕事に誇りを持っている

 

 

女性会員様からもよく聞くお話ですが、、、

 

お見合いや交際中についつい会社や同僚、上司への愚痴を言ってしまう。

そんなことを言ってしまっているのならすぐに改善しましょう。

 

女性はイヤイヤ仕事を続けている男性と結婚したいと思いませんし、

ネガティブな発言は聞きたくありません。

将来的に家族を支えることになる仕事に、

前向きになれない男性をパートナーに選ぶとは考えにくいです。

 

仕事の話をするのであれば、

キラキラした誇らしい表情でお話する男性の方が、当然上手く婚活は進みます。

 

 

 

3. 一緒にいて楽な人

 

 

初対面の男女が出会うお見合いでは、お互いに緊張しています。

お見合いはその人の人柄や空気感、会話のテンポや身嗜みを見定める場で、

プロフィールだけでは分からない部分をお相手へ伝える場面です。

 

お話を楽しく盛り上げることばかりに注力してしまいがちですが、

お見合いでは女性に安心感を与えることが第一と考えています。

誠実な人柄や穏やかな口調は、お相手の女性を安心させられることでしょう。

女性が緊張されているようなら、

「無理にお話されることはないですよ」という気遣いも大切です。

 

 

 

4. 笑顔と爽やかさ

 

 

とにかく笑顔はお相手に安心感を与えます。

暗くてムスッとした表情では、

女性から「何か怒っているのかな」「怖い人なのかな」と見られてしまいマイナスです。

 

会った瞬間に決まる第一印象では、

何より笑顔で爽やかであることを意識しましょう。

普段から意識することで簡単に習得できるものです。

 

女性は暗くてネガティブな人よりも、明るく爽やかな男性と一緒にいたいと思いますよね