以前『婚活男性が求める女性とは??』としてお伝えしましたが、

 

今回は逆に

 

結婚相談所で婚活中の女性が求める男性とはどんな男性なのか

 

という内容でご紹介いたします。

 

 

男性のあなたは、どんな婚活サービスを利用していますか?

または、利用して来たでしょうか?

 

婚活アプリ・婚活サイト・婚活パーティ・街コン・合コン等々を利用してきたがお相手が見つからなかった結果、結婚相談所を頼りに来られる男性も多くいます。

 

 

ただ、間違えて欲しくないのは

 

 

『結婚相談所に入会しただけでは結婚が約束された訳ではない』

 

 

ということ!

 

 

現実的な話をお伝えすると、結婚相談所の中でも有利不利はあります。

女性は男性の様々な面を見て、結婚相手に相応しいのかどうなのかを見極めます。

 

今回は婚活男性を対象に、女性が男性に求める条件についてご紹介いたします。

是非参考にしていただき結婚活動が上手く進むよう活かしていただきたいものです。

 

 

 

●結婚相談所で婚活女性が男性に求める条件とは?●

 

 

 

某調査会社が行ったアンケートによると、

「結婚相手に求める条件」という質問に対して、女性の回答は下記のようなものでした。

 

1位:性格が合う     85.2%

 

2位:思いやりを感じる  83.3%

 

3位:収入が安定している 63.3%

 

4位:食事の好みが合う  58.7%

 

5位:癒される      56.7%

 

意外にも「収入」が3位で、

よく言われた「高学歴」「高身長」はランク外です。現代の婚活女性にとって所謂「三高」

 

「あるに越したことは無い」

 

という暗黙の了解とでも言うべきレベルの事とされているのです。

 

 

 

1. 身長

 

 

女性は男性に比べると、それほど容姿を重要視しない方が多いと言えます。

それでも背の高い女性ならば、

「できれば自分と同じかそれ以上」というのが女性の心理ではないでしょうか。

 

日本人男性の平均身長が170,7cmです。

ただこの身長に満たないから成婚できないなんて一切ありません。少数派の身長にこだわる女性にはネックとなりますが、それ以外の魅力を武器に婚活を進めて行きましょう。

 

 

 

2. 学歴

 

 

一般的に学歴が高い男性は、

結婚相談所に拘わらず結婚に有利という面があるかと思います。

 

結論から言いますと、結婚相談所に於いて高学歴の男性は有利です。

「学歴が高い=高収入」というイメージが先行し、

知識や教養もあるのでは?という点で、女性からのお申込みも多くあります。

 

ですが、学歴はあくまでも過去の実績であり、大切なのは現在の状況。

ましてや上記でもお伝えした通り、性格や人柄が結婚相手として一番大切な部分となります。

学歴にコンプレックスを抱く必要はありません。

 

 

 

3. 収入や経済力

 

 

上記のアンケートでもあったように安定した経済力や収入は、

女性が男性に求める必要不可欠な条件と言えるでしょう。

確かに一般的にも結婚後のお金に纏わるトラブルは多くあります。

 

近年では、夫婦共働きが主流になりつつありますが、それでも妊娠中や育児が必要な間は、夫の収入で家庭を支えるという考えは今だに残っています。

 

参考までに男性の年収中央値は480万円~500万円となっております。

 

 

 

●女性はこんな男性に惹かれます●

 

 

 

いわゆる「三高」の男性が人気だったのは過去の話。

いま婚活女性が、主に重要視しているのが『内面』です。

 

ココからは、こんな男性が女性からは魅力的に見えるという部分をご紹介していきます。

 

 

 

1. 決断力や包容力がある

 

 

今も昔も女性は頼りない男性よりも頼りがいのある、

決断力と包容力のある男性を求めています。

 

女性は将来のパートナーには「守られたい」「大切にされたい」と思っています。

精神的にも肉体的にも助けてくれる、いつまでも大切にしてくれる包容力が求められます。

 

さらに長い結婚生活では、決断の連続です。

優柔不断で決断力のない男性は、女性に安心感を与えることが出来ません。

 

何かが上手く行かなかったとしても、パートナーや周りの方に配慮できる余裕のある男性は、本質的に女性から好まれます。

 

 

 

2. 仕事に誇りを持っている

 

 

女性会員様からもよく聞くお話ですが、、、

 

お見合いや交際中についつい会社や同僚、上司への愚痴を言ってしまう。

そんなことを言ってしまっているのならすぐに改善しましょう。

 

女性はイヤイヤ仕事を続けている男性と結婚したいと思いませんし、

ネガティブな発言は聞きたくありません。

将来的に家族を支えることになる仕事に、

前向きになれない男性をパートナーに選ぶとは考えにくいです。

 

仕事の話をするのであれば、

キラキラした誇らしい表情でお話する男性の方が、当然上手く婚活は進みます。

 

 

 

3. 一緒にいて楽な人

 

 

初対面の男女が出会うお見合いでは、お互いに緊張しています。

お見合いはその人の人柄や空気感、会話のテンポや身嗜みを見定める場で、

プロフィールだけでは分からない部分をお相手へ伝える場面です。

 

お話を楽しく盛り上げることばかりに注力してしまいがちですが、

お見合いでは女性に安心感を与えることが第一と考えています。

誠実な人柄や穏やかな口調は、お相手の女性を安心させられることでしょう。

女性が緊張されているようなら、

「無理にお話されることはないですよ」という気遣いも大切です。

 

 

 

4. 笑顔と爽やかさ

 

 

とにかく笑顔はお相手に安心感を与えます。

暗くてムスッとした表情では、

女性から「何か怒っているのかな」「怖い人なのかな」と見られてしまいマイナスです。

 

会った瞬間に決まる第一印象では、

何より笑顔で爽やかであることを意識しましょう。

普段から意識することで簡単に習得できるものです。

 

女性は暗くてネガティブな人よりも、明るく爽やかな男性と一緒にいたいと思いますよね