人類学的犯罪学は、より正確には犯罪人類学という歴史名で呼ばれます。犯罪人類学は、1881 年から 1911 年までアメリカの犯罪学の主要な分野でしたが、世界的にはもっと長い歴史があります。 1800 年代にこの分野に関連した名前としては、ジェイコブ フリース、チェーザレ ロンブローゾ、アルフォンセ ベルティヨン、ハンス グロスなどが挙げられます。ジェイコブ・フリース (1773-1843) は理論人類学の分野の哲学者で、1820 年に犯罪人類学に関するハンドブックを出版し、犯罪の性質が犯罪者の性格に関連している可能性があることを初めて示唆しました。プロファイリングの仮定。 チェーザレ・ロンブローゾ(1835-1909) はイタリアの医師で、実証主義犯罪学の指導的人物であり、犯罪学の父としても知られています。 アルフォンス・ベルティヨン(1853-1914) はフランスの法執行官で、指紋採取が発明されるずっと前に、捕らえられた犯罪者を識別する一種の顔写真システムである「人体測定法」を開発しました。ハンス ・グロス(1847-1915) はオーストリアの教授で、「犯罪学」、犯罪心理学、捜査心理学、または応用犯罪学の創始者とみなされています。ほとんどすべての形態の犯罪人類学は、最悪の犯罪者は人類進化の初期段階への遺伝的先祖返りである隔世主、または少なくとも犯罪者は解剖学的または物理的に法を遵守する個人とは異なると考えていました。犯罪人類学が、有名な 進化論の創始者であるチャールズ ダーウィン (1809-1882) の考えに大きな影響を受けていることは明らかです 。進化論については多くの誤解があります。科学的なダーウィニストは、ある種や人々のグループが他の種やグループより道徳的に優れていると述べたことはありません。この主張は、 社会ダーウィニストと呼ばれる無関係なグループ (数例を挙げると、ハーバート・スペンサー、ウィリアム・グラハム・サムナー、トーマス・マルサス、フランシス・ゴルトン)によってなされたもので、彼らは人類の人口を抑制することによって「群れを間引く」ことによって優生学を信じていた。貧しい人々と少数派。  犯罪人類学は、犯罪者が生理学的特徴において異なることが証明できれば、心理的特徴においても異なる可能性があることは当然であると考えただけでした。

    この講義は 2 つのパートに分かれています: パート A: 人相学や骨相学などの犯罪人類学における古くて信用されていない理論。パートB: 象徴主義、原理主義、模倣などの人類学犯罪学の現代の有望な理論。

古くて疑わしい考え 

    まず、信用されていない考え – 1750 年から 1850 年にかけて、生理学者と骨相学者からなる 2 つの人気のある科学的実践分野は、犯罪行為に従事する傾向と異常な身体的外観 (主に顔、耳、または身体) との間に関連性があることを証明しようとしました。目)と頭蓋骨の形状(頭の隆起は、支配的な脳領域の指標です)。人相学者は顔の外観を研究し、骨相学者は頭の隆起を研究しました。どちらの研究分野も当時非常に影響力があり、歴史書では犯罪人類学、初期の生物学的観点、悪魔学の遺産(悪の象徴としての醜さ)、あるいは20世紀には立憲主義として知られるものの一部としてまとめられています。 (人間の体格、または体の構成の研究)。 憲法で定められた「犯罪者」の捜索は1950年まで続き、最終的にその信用が失墜した。

    人相学とは、人の顔や表情からその人の性格を判断することです。その創設者は、死体を研究し、小さな耳、ふさふさした眉、小さな鼻、大きな唇を犯罪者と関連付けた J. Baptiste della Porte (1535-1615) でした。ヨハン・カスパー・ラバター(1741-1801)もまた、弱い顎と傲慢な鼻を持つ「偏屈な目を持つ」人々を犯罪行為と関連付けた人相学者でした。今日、真面目な犯罪学者で人相学をそれほど信頼している人はいません。

    骨相学は、人の性格、能力、または一般的な傾向の指標として、人の頭蓋骨の外部特徴を研究するものです。頭蓋骨のいくつかの隆起は、下位の脳の機能(闘争心など)を示しています。他の隆起は、より高次の機能と傾向 (道徳など) を表します。犯罪は、低い性向が高い性向に勝っていることを凹凸が示すときに発生します。骨相学者たちは、精神的な訓練を行えば、犯罪者は更生する可能性があると信じていました。最も著名な骨相学者は、フランツ ヨーゼフ ガル (1758-1828) と彼の弟子、ジョン ガスパール シュプルツハイム (1776-1832) でした。骨相学者らは、特定の脳機能(そのうち35個は凹凸に現れている)がどこにあると考えていたかについて、それほど間違っていないことが判明した。たとえば、ダーウィンポイントの上の耳のすぐ後ろに位置する破壊中枢は、犯罪者の17%で顕著です。後頭部にある他の隆起は、扁桃体と海馬の痕跡であることが判明し、腫瘍は犯罪行為と関連している(テキサス州の狙撃兵、チャールズ・ホイットマンのように)。一般的なルールは、後頭部に何らかの異常がある場合は悪いということです(「後頭部が悪い」)。他の隆起(頭の)と道徳(または知的)機能との関連性は、骨相学者(ゴールなど)によってひどく誤解されましたが、彼を弁護するには、研究方法は1835年まで十分に開発されていませんでした(一部の人々はゴールを次のように考えることに注意してください)最初の犯罪学者として)。

    犯罪人類学という名前は通常、犯罪者を解剖し、彼らが原始的な人間、サル、チンパンジーに似た特徴を持っていることを発見したチェーザレ・ロンブローゾ(1835-1909)と彼の支持者の研究に関して考えられる名前です。犯罪者に見られる異常(差異または欠陥)には、頭の幅、高さ、額の後退の程度、頭囲、頭の対称性などが含まれます。ロンブローゾには、ロンブローゾの反証に専念した英国の科学者ゲーリング(1870-1919)がいた。ゲーリングは身長と体重の違いを発見したが、身体的劣等さに基づく「生まれながらの犯罪者」など存在せず、実際、ロンブローゾの指標間の統計的相関は法を遵守する人々の間でより大きかったと結論付けた。しかし、退化の概念は存続し、米国の犯罪人類学は、1881 年から 1911 年にかけて活動した退化主義者と呼ばれる社会ダーウィニストの拡散グループによって先導されました (例: マクドナルドの犯罪学、ベネディクトの犯罪者の脳に関する解剖学的研究、タルボットの退化、リッズストンの「社会の病」、「パーソンズの犯罪責任」、「フィンクの犯罪原因」、「ハラーの優生学」は優れた二次情報源です。)1911年、モーリス・パーメリー(アメリカ犯罪学の創始者ではないにしても、初期の創始者とみなしている人もいます)は、この考えを拒否し始めました。人類学理論、そしてそれ以来、社会学犯罪学は犯罪人類学の考えを信用しないためにあらゆる努力を払ってきました。社会学にとって幸いだったのは、犯罪人類学者(チェーザレ・ロンブローゾやエルンスト・クレッチマーなど)は実際には理論を開発せず、類型論とプロフィールだけを開発したためで、これは簡単でした。 

    近代犯罪学の父であり、イタリア実証主義運動の主要な歴史的人物であるチェーザレ ロンブローゾ (1836-1909) には、彼の名前に関連した次の著作があります。

  • (1876)ルオモ デリンケンテ。ミラン: ホルプリです。

  • (1895/1911)ロム・クリミネル (犯罪者) フェリックス:アルカン。 (全2巻)

  • (1895/1980) The Female Offender (オリジナルのイタリア語版、Criminal Woman、the Prostitute、および the Normal Woman。コロラド州リトルトン: Fred Rothman)

  • (1911/1972) ジーナ・ロンブローゾ・フェレーロ、犯罪者、チェーザレ・ロンブローゾの分類による。ニュージャージー州モントクレア: パターソン・スミス。

    長年にわたって、女性犯罪者に関するロンブローゾの文章は大きな影響を与えることになる。女性の犯罪者は男性の犯罪者よりも悪いと描写し、女性の特徴よりも男性的な特徴を持っていたと主張した。ロンブローゾはまた、生物学的決定論の極端な主張を表す「生まれながらの犯罪者」という概念を広めた。この概念は、20 世紀に入ってからも (そして犯罪学の創設にも) 大きな影響を与えた。ただし、この考え方の多くは、繰り返し出てくる考え方を除いて現在では時代遅れになっているが、犯罪者は特定の人相学的欠陥または奇形を持っているということ。生まれつきの犯罪者は 18 の重要な指標を持っていますが、指標は人口全体に広がり、狂気の犯罪者やクリミカロイドなど、他のタイプの犯罪者も存在する可能性があります。ほとんどの学生は、彼の人相学的指標のチェックリストに精通しています。

  • 身長が異常に低い、または高い

  • 頭は小さいけど顔は大きい

  • 小さくて傾斜した額

  • 生え際の後退

  • 額や顔のしわ

  • 大きな副鼻腔またはでこぼこした顔

  • 大きく突き出た耳

  • 頭の隆起、特に左耳の上の破壊中枢

  • 頭、後頭部、耳の周りの突起(隆起)

  • ハイチェックボーン

  • ふさふさした眉毛、鼻を横切って集まる傾向がある

  • 眼窩は大きいが、目は奥深い

  • くちばしのある鼻(上または下)または平らな鼻

  • 強い顎のライン

  • 唇は肉厚だけど上唇は薄い

  • 巨大な切歯、異常な歯

  • 顎が小さいか弱い

  • 細い首

  • なで肩だけど胸は大きい

  • 長い腕

  • 指や足の先が尖っている、または尖っている

  • 体にタトゥー

    立憲主義、または体型理論は、主にドイツの精神科医アーネスト・クレッチマー (1888-1964) の研究のおかげで 1920 年代に普及し、1930 年代には主にアーネスト・フートン (1887-1954) の研究のおかげで普及し ました。自然人類学と比較解剖学のハーバード大学の人気講師。クレッチマーについては、プロファイリングの歴史の講義で取り上げられています が、その理由は、彼のアイデアが体型と精神疾患を関連付けようとしたからです。フートン氏の方がアメリカ人には馴染みがあり、8つの異なる州の何千人もの犯罪者と非犯罪者を研究し、犯罪者は身体的なあらゆる点で民間人より劣っていると結論付けた。黒人の額は犯罪者の額の完璧な例であり、女性はお尻の頬の広がりによって分類できるなどと発言していたので、彼の作品には人種差別的で性差別的な含みがあった。彼はいつもユーモアや機知に富んだ方法でそれを言ったので、このことをやり遂げました。 

1940 年代には、ウィリアム シェルドン(1899 ~ 1977 年)    の作品が フートンに続き、成人から非行少年の体型に注目を移しました。シェルドンは、三方向写真に基づいて「非行指数」を作成しました。これは多くの州で、問題を抱えた子供を施設に収容すべきかどうかを決定するために使用され、後には受入れ時に刑務所の受刑者を分類する方法として使用されました。シェルドンのアプローチは、身体型理論と呼ばれることもあります。シェルドンの方法と結果は、1950 年代にシェルドンとエレノア・グリュックによってかなりの支持を得ました。彼らは、狭い顔、広い胸、大きな腰、大きな前腕が非行者の 60% と関連しており、非非行者のわずか 30% と関連していることを発見しました。グリュック夫妻は、犯罪学の既知の理論や考え方を事実上すべて研究し続けたので、彼らのアプローチは「折衷的」または多要素理論、つまり「すべてが犯罪を引き起こす」という概念として知られるようになりました。 

    シェルドンの体格と気質の分類 (身体型理論) は次のとおりです。

  • 内形質- 脂肪がつきやすい傾向、体の柔らかな丸み、短く先細りの四肢、小さな骨、ビロードのような皮膚。内臓緊張型の 気質、リラックスした、快適な人、贅沢を愛する、外向的。

  • 中形性- 筋肉、骨、運動器官が優勢で、大きな胴体、重い胸、大きな手首と手、引き締まった長方形の輪郭。ソモトニックまたはディオニュソスの気質、活動的、自己主張的、攻撃的、抑制のない。

  • 異形性- 皮膚が優勢で、痩せていて、もろくて、繊細な体、小さな骨、垂れ肩、小さな顔、鋭い鼻、細い髪。大脳強直気質、敏感、注意力散漫、不眠症、皮膚トラブル、アレルギー。

    人はそれぞれ 3 つのタイプすべての特性を持っています。したがってシェルドンは、1 から 7 までの 3 つの数字を使用して、各人の 3 つのタイプがどの程度明らかであるかを示しました。たとえば、身体型が 7-1-4 である人は、内形的特徴を多く持ち、中型的特徴はほとんどなく、異形的特徴の数は平均的です。彼は、施設に収容された非行者の平均的な体型が 3-5-2 であることを発見しました。グリュックス (常に折衷的または複数の要因の理論家) は、平均的な成人犯罪者が 2-6-3 の身体型であり、非行者の 60% がメソモルフであることを発見しました。犯罪行為と関連付けられている中性的特徴は、アメリカを形づくろうとしていたチャールズ・アトラスのようなフィットネスの第一人者たちに衝撃を与えた。犯罪学における体型理論や立憲主義理論は、犯罪行為の予測にはほとんど役に立たないことが証明されています。

古い、不当な考えの現代の残骸

    しかし、現代においても、外見に関する考え方が犯罪学に時折登場します。たとえば、憲法学者は全員、タトゥーについて研究しました。彼らはそれを実際に何もすることができませんでした。彼らはただ研究のためにそこにいただけです。多くの犯罪者がそれを持っていました。タトゥーの除去(および形成外科)は、いくつかの矯正リハビリテーションプログラムに取り入れられており、ギャングの脱入門に有用な目的を果たしています(Kurtzberg et. al.. 1978)。また、より適切な用語が見つからないため、「身体的魅力」研究(Cavior & Howard 1973; Agnew 1984)と呼ばれる可能性のあるサブ専門分野全体もあり、これは、醜さが実際に犯罪者になるか、犯罪者になることに何らかの関係があることを示唆しています。少なくとも法廷でどれほどひどい扱いを受けるか。 

犯罪人類学と優生学    の間には、必然的な関係はない(不適格者の再生産を防ぐことで国家が自国の株式を節約できるという考え -消極的優生学- および/または同時に適者がより多くの子孫を残すことを奨励する -積極的優生学)。少数の犯罪人類学者は優生学の考えを支持しています。別のより大きなグループはそれを強く拒否します。今日、ほとんどすべての犯罪学者は優生学理論の考えに愕然とするでしょうが、この分野ではアジェンダのない情報を開発しようとしているため、優生学理論は依然として犯罪学の背景にあります。これは 精神的欠陥と犯罪に関する講義でのことです)。 

    人相学、またはその少なくとも一部は、主に魅力と美しさの研究、および被告の外見に応じた陪審の寛大さの研究において、社会心理学や法医学心理学に取り入れられることがあります。この文献は十分に整理されておらず、研究者にとって散発的な関心しかないようです。

    双子の研究では、身体的な類似点と相違点も調査されています。一卵性双生児は二卵性双生児よりも(犯罪)行動が似ていますが、現時点では双子の研究から最終的な結論を引き出すことはできません。養子縁組研究もまた有望な研究分野であるが、やはり、遺伝と犯罪の関連性の全分野において、強い因果関係を示す記述は稀である。

    XYY クロモソン症候群は 1960 年代に流行しました。この症状を持つ人々は背が高く、しばしば攻撃性や暴力性を示すスーパー男性である傾向があります。一部の研究者は、XYYタイプは犯罪歴がある可能性が高いことを発見しました。他の観察者は、刑務所の人口はかなり背の低い人々で満たされており、このパターンは身長にも関心を持っていた人相学者によって早くから注目されていたと指摘している。

    ガルバニック皮膚反応 (電気が皮膚の表面を伝わる速度) も、ある程度、中型犯罪の特徴です。多くの犯罪者は GSR 速度が遅いため、痛みに対してある程度鈍感であるか、少なくとも異なる神経筋系を持っている可能性があります。

悪魔学に関する余談

     人類学と悪魔学の間には関連性はありませんが、他に適切な場所がないため、ここで議論することができます。疑似科学として広くみなされている悪魔学は、 犯罪学に影響を与えたとして時々話題になります。複数の学者 (Stitt 2003) は、犯罪学と神学の両方が悪との戦いに関係していると指摘しています。悪魔は、旧約聖書では「堕天使」として定義され、新約聖書では「悪性の霊」として定義されます。名前が知られているそれらの多くは、欲望、いたずら、犯罪へのさまざまな誘惑に関係しています。もしこれらの概念が真剣に受け止められるならば、重要な研究課題は、悪霊が誘惑によって働くのかそれとも憑依によって働くのかということになるでしょう。犯罪学におけるより科学的な問題は、悪という概念が真剣に検討するには不合理すぎるかどうかということであるが(Lyman 1973)、この言葉は精神病質についての議論で時々登場する。
     アスモデウスは最も活発な悪魔であると信じられており、男性または女性の姿をとって人々を姦淫、盗聴、児童虐待などの飽くなき欲望と欲望で満たすことができました。ユダヤ教のカバラで確認されているベルフェゴールも、ほぼ同じように活動しましたが、ロマンスとこれから起こる結婚を解消することに集中していました。ベルゼブブ (サタンやルシファーと混同しないでください)は、殺人、人食い、および死体と関係があると信じられていました(ハエを引き寄せるため)。彼の好んだ罪は暴食でしたが、ルシファーの罪は高慢でした。コウモリの翼を持った悪魔であるサマエルも、命を奪うこと、つまり殺人の喜びと関連付けられていました。主にインドで知られる吸血鬼の悪魔であるラクシャサも、殺人願望、死体の蘇生、聖なるものの倒錯と関連していました。
     現代の悪魔学(と呼ばれるかもしれません)は、古代の名前を持つ悪魔のようなものを特定する(そして追い出す)ことにはあまり関心がありません。例えば、ブルーム (1997) は、悪魔が私たち一人ひとりの中に巣食っているとする現代のアプローチを代表するものです。残忍な行為、殺人、略奪、破壊を行い、敵の女性の泣き声を楽しみたいという願望は、私たちの体質に組み込まれています。

  現代の有望なアイデア

    人類学のような広大な分野を説明することも、犯罪学への侵入をすべてリストアップすることさえ困難です。私が学部でこの分野を専攻していたとき、選択肢は自然人類学か文化人類学のどちらかでした。学部レベルではそれがほぼ唯一の選択肢で、犯罪や犯罪者に興味を示すと、身体人類学に誘導される傾向があります。骨を研究する人類学(おそらく、優れた犯罪現場捜査官になれるでしょう)。しかし、文化人類学または社会文化人類学の分野は さらに広い分野であり (Benedict 1934 または Garbarino 1977 を参照)、さらに象徴人類学(Douglas 1966)、社会人類学の分野、および分類するのが難しいあらゆる種類の人類学があります。 Girard (1979) のような人類学。このセクションでは、より人気のある現代人類学者と、彼らの考えがなぜそれほど人気が​​あるのか​​を説明していきます。

    メアリー・ダグラスの著書『純粋と危険』 は、おそらく過去 500 年間に書かれた最も影響力のある本のトップ 10 に入るでしょう。それは儀式の主題に関するものであり、儀式は社会と人々がその境界を示す方法です。儀式にはさまざまな種類があります。たとえば、浄化、和解、再生、清浄、通過、追悼などです。ダグラスは、犯罪などの危険からの安全感に関係する純潔の儀式に関心を持っています。この考えは、危険から身を守る「幸運のお守り」が存在するという概念として理解できるかもしれません。また、神学的例も数多くあります (契約の箱、聖杯など)。また、人にはそれぞれ「」があります。自己防衛のための「バブルスペース」は一種の清浄儀式である。自分の空間に怒っている人が存在することは危険であると考えられ、(社会や自分の環境の)周縁にあるすべてのものも奇妙または危険であると考えられます。人々が間違ったことをすると、環境の純粋さも汚染されます。汚染に関する規則は道徳的規則ほど曖昧ではありません。たとえば、公害規則は違反者の即時処刑を要求するかもしれませんが、道徳律は疑わしい者に利益を与えるかもしれません。他の人たちと同様に(ガーフィンケル 1967)、ダグラスも、私たちの刑事司法制度と私たちが何を正義と間違っていると考えるかは、私たちの根底にある先天的な儀式的な反応によって決定されると言っています。私たちは、犯罪者が私たちの世界を(土のように)汚染していると見ています。正義は保証を提供しませんが、私たちの儀式的な衝動は常に現れます。

    ポール・リクールの著書『The Just』は、彼の別の著書『Oneself as Another』の姉妹編です。その中で彼は、私たち全員が欲望の対象として感じる感情的または感情的な正義感に焦点を当てた、いわゆる「基礎人類学」を開発しています。リクールによれば、この正義の目標は、悪、復讐、または軽傷に対する補償とは何の関係もなく、代わりに平和という主要な目標に向けられているという。平和は正義の最終目的地です。平和は自尊心と自尊心によって達成され、正義の人たちは、「他者」の概念を拡張した人々であり、それは私たちの問題を仲介できる(もし求められれば、仮定として)中立的な第三者の概念です。権利をめぐる紛争。リクール氏は続けて、どの文化もそのような第三者についての有意義な概念を発展させており、ほとんどの人にとってそれは「すべてのもの、すべての人」という概念であると述べています。犯罪を犯す者は、この「私/あなた」の関係を踏みにじり、暴力に暴力を、苦しみに苦しみを加えて、自分だけのために利己的に正義を追求する者です。リクールが私とあなたの間に「ちょうどいい距離」と呼ぶものもありますが、これは主観的な時間の感覚や正義の瞬間に関係しています。私たちは復讐の感覚を長引かせることに夢中になっているため、私たちの司法制度はこの瞬間を反映できていません。平和を確立する判決が必要である。人類学的に、リクールは正義のプロセスを悲しみのプロセスまたは癒しのプロセスと比較しています。     

サイケデリックな    表紙を持つルネ・ジラールの本は 、模倣を意味するミメーシスという言葉に由来する模倣欲求について書かれています。彼の著作の多くはまだフランス語から翻訳されていませんが、犯罪学への主な侵入が学習理論によるものであることは明らかです (Anderson 2003)。なぜ暴力が暴力を生むのか疑問に思ったことがあるなら、この本を読んでください。これは、富裕層と貧困層の両方が相互模倣コンプレックスにどのように苦しんでいるかを示す図です。

    人類学的な犯罪学は、人間の状態、人間性、人間の衝動、人間の身体、そしてそれらの基本的なものを反映する規則や規制を私たちが常にコミュニティ内で作成しているように見える方法についてのものです。人々は多様であり、見た目も言語も生活様式も異なる人々がどのように付き合っていくかを研究することが重要です。