こんにちは。



バスケ初心者スタートの息子が
アメリカでメキメキと実力を付けて



バーシティ(1軍)の
スター選手になる!!キラキラ




そんなプロジェクトを
勝手に掲げて



次のバスケシーズン(10月)
向けて始動している
母のブログへようこそ笑



プロジェクト名は
ようやく固まって来ました。笑



【ここに至るまでの話】


娘は高校まで日本で部活一筋!!


私は娘を精一杯応援してきたのに
逆に娘の成長を邪魔していたことが
渡米後に判明…あせる


10年後の真実に愕然としましたガックリ



過ぎた時間は取り戻せませんが
2人で脳科学をベースにした
アスリートマインドの講座を
受けて



アメリカの大学での
最後のシーズンは
親子でいいカタチで迎えて
終えることができました。



これまでの反省を活かして
脳科学から得た知識を
総動員させながら




娘との二人三脚で
息子の部活を全力応援中です📣



良い影響を受けつつある
夫も巻き込んで家族勢揃いで
壮大なプロジェクトを掲げてます気づき

(夫と息子には言ってないけど…笑)





前回の不満のベクトル編👇🏻



オフシーズンに入った息子は
個人練習と身体作りに
取り組んでいますチュー



週末には
娘と夫が一緒に
息子の練習兼遊びの
バスケ対決をしています。



ただ単調に練習するのではなくて
いずれ実践にも応用できる
楽しいバスケが1番!!拍手



習うより慣れろ!



とはよく言ったもので
息子は楽しいから


もう1回やろう!!
また行こう!!
今度いつ行ける?!


と自然になってますニヤリ イエイ!




さて、
今回は理想と現実の話です気づき




理想を具体化させる 




子どもが好きな選手や
憧れの選手の存在は
プレースタイルなどを
真似しやすく




こんな選手になりたい!!




そのイメージを
脳内に具体的に持てるのと



ワクワクして
憧れの選手のプレーを
見ることで



競技を楽しむマインドが
どんどん育ちます照れ



好きな選手を応援するのは
とにかく楽しい!!



それだけでも十分ですが



この場面なら
自分ならどうするか?を
考えながらプレーを見ると



より一層
選手の技術力の高さに
気が付いたり



相手や味方を含む
全体的な動きが見ることができる
視点が高くなったりと



バスケIQを
高めることにも
繋がりますウインク




現実にプラスにしよう! 




好きな選手と
ポジションが違う場合は



体型やプレースタイルが
似ている選手を
参考にするのが
オススメです指差し




息子はチームでは
身長が高い方なので
センタープレーヤーの
ポジションにいるのですが



当たり負けしない

屈強なセンターを目指すと

超痩せ型の息子には

ハードルが高い…滝汗 骨格から別物よ汗



ルーニーの肩幅は

何度見ても見入っちゃいます!!




息子は毎朝
体重計に乗っては
1ポンド増えた減ったと
一喜一憂していますが



体型を変えるのは
不可能では無いけれど
一朝一夕には
できないことなので



体型が似ている選手の
プレーを参考にする方が
今に活かすことに
繋がります気づき



そこで私が気になったのが

スパーズのスーパールーキー!!



2023年ドラフト1位の

ビクター・ウェンバンヤマです爆笑


身長: 224cm
・体重: 95kg
・足のサイズ: 20.5インチ(38.5cm)



超ヒョロイ体型!!拍手拍手



彼は今年の1月に
20歳になったばかりの
超大型新人です目



痩せてても

そりゃ224cmあったらね…と

言いたくなるかもしれませんが




そこはプロのNBA!

95kgだったら

ゴール下では

飛ばされてしまうことだって

何度もあったはずです。




体重差が20kgある

屈強な選手たちと戦えば




まともに衝撃を受けたら

ちょっとした交通事故ぐらいの

ダメージになりそう…ガーン




きっと

彼は身体の使い方を工夫して




まともにやり合わない

プレースタイルを極めて

活躍していると言っても

過言ではないでしょうひらめき電球




サイズやレベルは違っても

そこの視点や感覚は

息子も大いに参考にできそう!




すでに9歳で180cmあったそうで
とにかく規格外の
ウェンバンヤマですが



超痩せ型なのは
息子と一緒!!チューうふふ





ヒョロイけども

筋肉は付いているし




腕が長いし

手もデカい!!びっくり





この筋肉の付け方なら

息子もイメージが

湧きやすいと思いますニコニコ




当たり負けしない身体を

目指しながらも

細身の選手のプレースタイルも

参考にすると




すぐに筋力アップの

結果が出なくても




息子が焦らないで

気長にやれたら

いいなと思いますチュー




何よりも

弱点(細いこと)が

パワーまかせじゃなくて




器用なプレースタイルが

確立する可能性にも

繋がっていますキラキラ




体重が増える前に

スピードを極めることに

フォーカスしたり




今だからできることが

きっとあるはず!!ひらめき気づき





ウェンバンヤマは

ポジションも

パワーフォワード&センター。




センター専属でないだけでなく

本人曰く、ポイントガードも

ウィングもできるとのことポーンハッ





224cmで

ポジションの制限なしとは

まさに最強です!!





細くてもセンターはできる!




でも、息子はフォワードが

向いている気がしますねー




身長が高いから

センターと決め付けないで




自分に向いているポジションで

プレーすることを考えたり




全部できるプレーヤーという

選択肢があると知ることも

可能性と伸び代が広がります目




好きな選手と

自分に似ている選手から

良い所取りをして




理想と現実の最高点

落とし所にしていく!!




こんなの欲張りになって

なんぼですからねニヤリ




そんなマインドで

家族が子どもを見守ると




子どもは


自分はもっとやれるかも!


の気持ちが育っていきます。





いくら好きな選手でも

体型が違うし

ポジションが違うし

才能が違うし




=自分には無理




という言い訳に繋げずに

違うことばかりでも

学べることは沢山ある!!




そんな気持ちに

子どもがなれるように




子どもの伸び代を

常に楽しみにしている

親でありたいですよね爆笑笑い





バスケバスケバスケバスケ




これにはビックリ!!👇🏻👇🏻



NBAの大スターのレジー・ミラーと

ウェンバンヤマが

並んだらこんなに違いました!!





ミラーも201cmあるのに…泣き笑い



ちなみに
私と息子が背中合わせになると
私の腰に息子のお尻が乗りますあせる



息子と私




バスケは身長が高いと
有利なスポーツですが



身長が高い選手が苦手なのが
小柄でスピードのある選手なのも
事実です。



足元を素早く動かれると
止めるのは至難の業…



今、日本で活躍している
選手の中には
男女共に小柄の選手も多いです。



今、小柄な選手だとしても
ずっと小柄とも限りません。



成長期の子ども達は
その時々で参考にする選手を
変えていけるのも面白い!!




理想 好きな選手と
現実 似ている選手を



自分の中で
最高のイメージを作ることに
上手く役立てて



引き出しを沢山作る意識を
子ども達が
育てていってくれたら



日本のバスケも
他のスポーツの未来も
明るいに決まってますね爆笑キラキラ




このブログが

今まさにキッズアスリートを

サポートしている

お父さんやお母さんの

ヒントになったら嬉しいです泣き笑い