こんにちは。



バスケ初心者の息子が
アメリカでメキメキと実力を付けて
バーシティ(1軍)の
スター選手になる!!キラキラ



そんなプロジェクトを掲げて
バスケシーズンを楽しんでいる
母のブログへようこそ笑


プロジェクト名は日替わり状態です。笑



【ここに至るまでの話】


娘は高校まで日本で部活一筋!!


私は娘を精一杯応援してきたのに
逆に娘の成長を邪魔していたことが
渡米後に判明…あせる


10年後の真実に愕然としましたガックリ



過ぎた時間は取り戻せませんが
2人で脳科学をベースにした
アスリートマインドの講座を
受けて



アメリカの大学での
最後のシーズンは
親子でいいカタチで迎えて
終えることができました。



これまでの反省を活かして
脳科学から得た知識を
総動員させながら




娘との二人三脚で
息子の部活を全力応援中です📣



良い影響を受けつつある
夫も巻き込んで家族勢揃いで
壮大なプロジェクトを掲げてます気づき

(夫と息子には言ってないけど…笑)





前回の停滞期を逆手に取る編はこちら👇🏻



今年最初のプロジェクトブログは
ちょっと嬉しい話からの
スタートです爆笑気づき



今年に入ってから
すでに7試合を消化しまして



ここに来て、息子のプレーは
ぎこちなさが取れて
自然な動きになってきました拍手




試合前のアップの時や

ハーフタイムのシュート練習では

息子はレイアップも

ミドルシュートも難なくできていて




実はそれに

かなりビックリしていましたびっくりハッ




いつの間に

あんなにしれっと

できるようになった?!←言い方よ




でも本当にそうで、

まるで経験者のように

やれちゃっている息子を見て




え?!すごくない?!




と驚愕してしまうのは
無意識にミニバスでスタートの
成長曲線と比較していたからです。




小学校低学年から始めると
まずボールが重くて
ゴールに届かない所からなので



一通りできるようになるまでの
ステップが多かったのですが



中学生から始めると
男子は特にパワーもあるし
コツを掴むとあっという間だと
聞いていた通り


本当にそうでした!!



前回、点と点が繋がって
バン!!ってなったら…の
話をしましたが



息子が練習でやっている感じで
試合でもシュートが打てたら
それはもう経験者の仲間入りです気づき



直近の2試合ぐらいから
練習でやれていたプレーが
ちょいちょい
できるようになりました笑い泣き



次のプレーを読んで動いて
プレーがハマる感覚が
増えてきたのだと思います




良いプレーが出ると
もっと楽しくなっちゃう



そんな相乗効果もあって
試合後の息子は大興奮で帰宅!!が
最近のパターンです泣き笑い




週末には、
日本の友達と夜中まで
ゲームをするのですが



土曜日の練習時間に合わせて
“ちゃんと寝る”を心掛けるようにも
なって来ました。



金曜日の夜に
翌日の練習が無くなったと
連絡が来た時に



えーマジかよ!!
なんでだよ!!と
残念そうに言う息子を見て



わー🙌🏻
マジかよって
言ってるー!


アップ拍手アップ拍手アップ拍手アップ拍手アップ


と心の中で叫んでました笑い泣き



娘は急に休みができたら
やったー!!🙌🏻🙌🏻
と喜んでいましたが



娘の高校の部活は、
1年に1週間ちょいしか
休みが無かったので、



毎週日曜日が休みの息子と
並べる次元じゃないものの



やっぱり
息子は部活が楽しいんだなひらめきキラキラ



ゲームをやれる!!に
勝っちゃうぐらい
バスケを楽しめてるんだな爆笑



それが嬉しくて嬉しくて!!ブルーハーツ



やっぱり、
楽しいに勝る成長率
ないのだと確信しました照れ




子どもが楽しそうに
プレーする姿を見られるのは
親にとっても至福ですキラキラ



では、
どうすればそうなれるのか?



長くなって来ましたので
次回、楽しいの育て方❶に続きます指差し