こんにちは。



バスケ初心者の息子が
アメリカでメキメキと実力を付けて
バーシティ(1軍)の
スター選手になる!!キラキラ



そんなプロジェクトを掲げて
バスケシーズンを楽しんでいる
母のブログへようこそ笑


プロジェクト名は日替わり状態です。笑



【ここに至るまでの話】


娘は高校まで日本で部活一筋!!


私は娘を精一杯応援してきたのに
逆に娘の成長を邪魔していたことが
渡米後に判明…あせる


10年後の真実に愕然としましたガックリ



過ぎた時間は取り戻せませんが
2人で脳科学をベースにした
アスリートマインドの講座を
受けて



アメリカの大学での
最後のシーズンは
親子でいいカタチで迎えて
終えることができました。



これまでの反省を活かして
脳科学から得た知識を
総動員させながら




娘との二人三脚で
息子の部活を全力応援中です📣



良い影響を受けつつある
夫も巻き込んで家族勢揃いで
壮大なプロジェクトを掲げてます気づき

(夫と息子には言ってないけど…笑)





前回のチャンス編はこちら👇🏻



年の瀬ギリギリだったある日も

バスケシーズン中なので

息子の試合が続いてありましたニコニコ




パートが休みだったので

アウェイを初観戦しました📣

大人は10ドルですあせる(2人で2900円)


毎回地味な出費なので、

ホームゲームの優待券はありがたい🙏




その前日の試合は

夫が1人でアウェイ観戦して

息子のプレーに

少し不満気で帰宅しました驚き




車内でどんな会話だったのか

わかりませんが

帰宅してからも




もっとハッスルできる!!




と息子に発破を掛けるのが

止まりませんでした…滝汗




息子はそれを受けて



オーライ、オーライ!

俺はもっとできると思うけど

今日だって悪くなかったえー




その反応で

私はある仮説を立てました。




1、息子はマインド的には悪くない。


2、両親が仕事だったので

夕方の試合までの間に

食事量が少なかった!!




プレーに影響したのは

エネルギー量!!


(ってことにしよう!!ひらめき電球)




連日の試合なので

逆に試合前にしっかりと

回数を分けて

食事を摂った場合の

パフォーマンスが良ければ…ひらめき





試合前の食事の重要性に

息子本人が気付くキッカケになる!!




マインド面に問題はない!!

の裏付けにもなって

自信に繋がる!!




Win-Winの図式が見えました拍手




翌日は朝からしっかり食べて
試合に挑んでみたものの




結果は
昨日よりはマシ程度…💦



トントントンドン!…



って上手くなっていけば
良いのですが




そんなに簡単には
いかないものですよね真顔




息子がレイアップに行く時に
スラムダンクの有名なこのシーン




を思い出してしまいました泣き笑い



あー息子!!

そこは置いてくるだよ!!って

ぶつぶつ言ってた自分に気付いて

懐かしさに1人悶絶してました…笑




花道は本当に

高1初心者🔰ですからねー!




息子はフレッシュマン(高1)

と言っても14歳なので

花道よりも早いスタートです気づき




身長も16歳になる頃には

花道の188cmに

追いつくかもしれませんキラキラ




夢があります笑





停滞期には

焦りを感じてしまうし

バスケのシーズンは
たったの3ヶ月ちょっと🤏



(私がこっそり)掲げている目標が
息子がバーシティ(1軍)
スター選手になるキラキラなので




今の現実を直視すると
モヤモヤする時も
当然あります。




しかも実際にやるのは
私じゃないのでね…キョロキョロ汗



自分がやれることが少ない
こともあって



弱気なネガティブな思いが
ぽっと出たりもしますが




そんな時に
やっぱり無理かも…を



逆手に取るイメージを
持てるかどうかが大事かなとねー



我が家の場合で言えば
あんなに1ミリも
バスケに興味がなかった息子が



バスケ大好きで楽しいと言う今が
現実であるならば…



現状では
絶対無理な目標
実現するのも




全然
ありなのだ
ということ照れ気づき





初心者でスタートしたシーズンも
折り返し地点です。



あと半分しか無いとも言えるけど




まだ半分ある!!

まだ14試合ある!!

14回もチャレンジできる!!




とも言えますから泣き笑い




何か上手くいかない時は
その状況を逆手に取って
打開策に繋げてみます。




今回で言えば「食事量」



ただし、
食事をしっかりしても
すぐに結果には繋がりませんでした汗



と言うのも
結局のところ、
今の息子に圧倒的に足りないのが
試合勘=経験だからですぼけー



打たれた瞬間に見ただけで
シュートが入るかどうかが
分かったり



次にどうなる?が読めないと
テンポが遅れます。



タイミングが遅ければ
その後のプレーも
後手後手なのは仕方がないこと。



私はバスケ未経験ですが
娘の応援ガチ勢12年歴なので



打った瞬間に
シュートが入るかどうかは
7割以上わかりますが



息子は娘の試合中は
ゲームをしてたり
マンガを読んでたりで



連れて行った全試合で
息子がプレーを見ていた時間を
ギュッとしても
30分ぐらいかも…ニヒヒ

30分/12年ですからね汗




試合勘とか
わかるわけがないんです。




息子は赤ちゃんの頃から
ドリブルの音を聞いて育ちましたが



ようやく
自分でプレーするようになって
まだ半年の初心者です。



なんなら
息子はバスケだけはしないかも…ぼけー



本気でそう思うぐらい
バスケに興味を示さなかったのに



こんなに
バスケに夢中な息子が
日々見られている奇跡…✨✨




点と点が繋がって
バンっとなる直前!!
(語彙力よ…)




そこの意識が
ちょっとでもあったら



視点を今できないことから
じゃ、次にどうするか?
スムーズにシフトできると思います。



限られた時間の中で
何をどう練習したら
点と点が繋がって
バンっとなるのか?
(バンって伝われ…🙏)



伸び率が停滞期には
そこを考えるポイント地点に
したいなと思いましたにやり




経験値がある選手の場合には
食事量や食事の内容、
睡眠時間や起床時間(試合前◯時間)
などのアプローチが



復調や次の伸び率に繋がることが
あると思いますので
そこを見直すのもオススメですひらめき電球



いずれにしても
メンタルが弱い!!



簡単にその一言で表現せずに
1番の応援者である親が
それ以外の角度から見る意識を
持っていたいです。



停滞期を逆手に取って
現在地を確認しつつ
前も上も向いて行きましょう!!
の今日この頃です照れ