こんにちは。





ビザ申請については久しぶりの更新です気づき





私の話の前に申請料値上げの話を

聞きましたので、シェアします!!




いよいよ移民局が値上げ? あなたも影響あるビザ申請費用のハナシ。

USCIS(米国移民局)は、2023年1月3日に、Notice of Proposed Rulemaking (NPRM) にて、新しい申請料金(*)を発表しました。*現時点ではまだ最終決定されておりません。以下に、多くの方に馴染みのあるカテゴリーを抜粋します。
Source: https://public-inspection.federalregister.gov/2022-27066.pdf






今後60日間のパブリックコメント期間を経て、最終案が決定されるまで、申請料金は変更されません。

 2022年3月に現バイデン政権がUSCIS職員の増加や最新のテクノロジーを取り入れた上でのプロセッシングタイムの短縮を、2023年9月を目処に実施する目標を掲げました。(グリーンカード、フィアンセビザのリードタイム = 6ヶ月が目標)そして、これらの目標を達成するには、資金が必要だというのがUSCISの申請料UPに対する回答になる様です。

 現在、アメリカの内政は民主党政権下である影響もあり、件数の増加が見込まれる人道的支援・人道的プログラムに対し、申請費免除を今まで以上に増やす方針です。その資金も、一般的な申請(例えばグリーンカードやフィアンセビザなど)の申請費増額により賄うことになります。

 また、ご存知ない方も多いと思いますが、USCISの運営資金は、税金ではなく申請費によってまかなわれています。ただし、本来100%申請費によって賄われるべきところ、現在96%しか賄えていないため、残り4%の足りない分も値上げによって解決するということです。
 

 多くの方が気になるのは、今回、本当に値上げは行われるのかどうか?ということだと思います。 これらの値上げを実施するためには、数々のステップを踏む必要があり、簡単にはいきません。 実際に、2020年10月に値上げが予定されていましたが、結局、州議会に差し止められ実現しませんでした。ただ、そのような経緯を踏まえ、前回2016年に値上げされてから6年経っていること、物価高による社会の背景も考えると、今回の値上げが採択される可能性は十分にあります。

 これから申請予定の方は、今後のUSCISの動向に注目です。(情報は2023年1月現在のものです)


*アメリカ法律相談ニュースレターより抜粋




なんと!!滝汗滝汗



結婚ベースのビザも
2倍以上じゃないですか!!



今までもなかなかお高いのに
そんな急激な値上げとかあります?!



日本の配偶者ビザ申請とは
比べ物にならないぐらい
時間も費用も掛かるアメリカ煽り



夫はすんなりと認めてもらったのに…
えらい違いです。



でも、解説文を読むと
今回はあるかもしれないですよね笑い泣き



ビザ取得に2年以上待つ人もいたと思うと
家族がバラバラになる期間が短くなるのは
人道的だとも思うし…あせる



ビザ申請が複雑だし
書類を集めるスピードなどで
大抵の夫婦仲が悪化しますしね…無気力



うちは共通の敵(=仕事の遅い弁護士)
いない分、気をつけました。



お互いに多少のやらかしがあったので
一方を責めることもなく
今に至れたのは良かったかもしれませんニヒヒ




もちろん
些細な口論はノーカンでの話ですニヤニヤ



ビザ申請に関しては
あらゆる面で夫婦の試練でしかないです泣




グリーンカード更新は
気持ちお安くなってますけど…汗




これからビザを申請される方は
続報をチェックしてみてくださいねひらめき電球





では、本題に戻ります気づき



現在、私はEAD(労働許可)カードを

持っています。持ってるだけですが…ニヒヒ汗




ビザ申請を最初から読みたい方はこちら👇🏻




最近、引越しをしたので

所在地と郵送住所の更新をしました



サイトでログインして変更するだけOK





実はその前に

USCISから連絡があったのです。




内容は

健康診断の結果を郵送しろとのこと驚き




前回のUSCISのやり取りでは





I-485(AOS)に、

I-693が提出されてない!!




これを確認しました。




I-693とは


I-693, Report of Medical Examination and Vaccination Record 


健康診断と予防接種の記録のことです。






私は、日本の申請方法が頭にあったので

健康診断と追加予防接種は面接の直前だと

思っていましたが、




本来はAOS申請時にするべき準備でした汗

つまり私の場合は2022年3月です。




USCISからの指摘があって

私が申請時は

たまたまコロナ禍の特別措置中

だったことを知ったのです…滝汗




やばかったな…

ハラハラドキドキしたのが前回までの流れ。




前回の手紙には、USCISに書類は送付せずに

面接時に持参して!!と書いてありましたが

(現時点では面接日は未定)




今回は書類を早く郵送して!!

と指示が来たわけです滝汗




どっちやねん!!は愚問ですよね。




最後の指示が正しい指示…あせる




気まぐれ上司に対応していた頃のように

対応するのみですショック




必要な予防接種から始めよう!!




そんな気持ちだったのですが、

コロナに罹患してから体力回復を

まずは優先しようと思い未接種のまま

今に至りますあせる




今では体調も体力もかなり良好ですが

娘の部活のシーズンが始まったり

引越し先を探すのに忙しかったりで

ついつい後回しにしてましたショック




近日中に

まずは予防接種に行って来ます!!




下の方にあるタイムラインを更新しましたひらめき電球



私はいろいろあってアメリカ国内で

配偶者ビザを申請中です。




予定(予想)通りに進まずに

流れを進んだ結果こうなりました…驚きあせる




私の場合、イレギュラーなケースのため

どなたの役にも立たないかもしれませんが

ビザ取得までの道のりを記録しています。





IR-1 配偶者ビザ進捗タイムライン



青字 = I-130

ピンク字 = I-485



3/18/2022  I-130 オンライン申請
Case is Being Actively Reviewed By USCIS


3/19/2022  I-485(AOS) UPSで郵送
3/21がESTA滞在期間(90日)最終日

          

3/22/2022  USCIS シカゴオフィス到着
I-797C(Notice of Action)受領
 I-130を受領した通知が郵送で届く
コレが噂のNOA1
USCISの仕事が早くてビックリ!!びっくり←失礼あせる


3/31/2022 USCIS: Your case was received

Official Receipt Notice (Form I-797)

夫のスマホに3件同じメッセージが来た…注1☆



4/5/2022 I-797C(Notice of Action)受領

3枚郵送で届きました。消印は4/1

 I-485 Priority date 3/18/2022でした

USCIS受領日がPriorityDateでは無いと判明



4/7/2022 USCIS I-130A再提出注2☆

夫にメールでI-130Aを再提出通知が…汗

何がダメとは書いてないので、

前回と同じ物を送るしかないのですがあせる

最新のフォームかサインしたか要確認‼︎



4/8/2022 USCIS テキストメール

We have taken an action on your case.

審査が開始された模様です



4/9/2022 I-797C(Notice of Action)受領

Received Date=Priority Date=3/22/2022

前回はReceived Date 3/22, Priority Date 3/18

3/21がESTA滞在期間90日間期限だったので、

91日目にPriority Dateが変更されていました!

これで90日ルールに抵触しない?うーん

RFEが来たので、再提出するまでI-485は審査保留です



4/10/2022 I-797C(Notice of Action)受領

ASC Appointment Notice

4月末にバイオメトリクス(指紋採取)の予約決定の連絡

ここで撮る写真が仮の労働許可証や旅行許可証にも

使用されるらしいですにやり



4/29/2022 ASC Appointment 

バイオメトリクス(指紋採取等)の手続き



4/30/2022 USCIS テキストメール

We have taken an action on your case.

審査中とありますが…

まだRFEに対応中なので、正式には何も進まないはずあせる



7/2/2022 USCIS オンライン再提出!!

I-485を再提出したので、労働許可と渡航許可の

審査も進むはずです。

今回は添付書類も多く、提出後にドキュメントから

追加で提出をしました。



9/6/2022 USCIS テキストメール

Case Is Being Actively Reviewed By USCIS

9/5/2022 I-765 Card Is Being Produced 

グリーンカード申請中の条件と期限付きの

労働許可証が発行されます!!



9/8/2022 Card Was Produced 

We produced your new card for your Form I-765

労働許可証が発行されました〜!!

サイトで確認



9/9/2022 USCIS テキストメール 

We have taken an action on your case

お!っと思ったら8日のことでしたにやり



9/9/2022 Card Was Picked Up By The United States Postal Service 

郵便局に回収されてトラッキングNo.も発行されました。

早速、USPSの追跡メール送信を登録。

カードはケンタッキー州Corbinからの発送でした。

メールはなし



9/10/2022 I-797C(Notice of Action)受領

We have approved your application for employment authorization. We will send your Employment Authorization Document (EAD)

2年間の期限付き。

このEADカードを受領しても、ビザが発給されるか

どうかは別の話ですよ〜!の注意書きがありました汗


USPS追跡サイトから9/13が配達予定とメールあり

当日のメールで9/12に配達予定が早まりました。



9/12/2022 EADカード&SSNを受領㊗️

AP(渡航許可証)は付いていませんでした汗


I-693 健康診断と予防接種の不足通知受領

予防接種を受けて、指定病院で健康診断を受けます。

先に自分で予防接種を進めると

その分は保険が適用になるらしい…?!




★NEW‼︎★←今ココです‼︎NEW

1/20/2023 USCIS テキストメール

We have taken an action on your case and it needs your attention 


I-693 健康診断と予防接種の書類提出指示

書類を出来るだけ早く送り返すように指示があり

最終提出期限は4月でした


引越し後に、サイトで住所変更しました




☆注1☆

I-485 (Adjustment Of Status)

I-765 (申請中の労働許可申請)

I-131 (申請中に米国外へ旅行許可申請)


3件の受領メールは、上記のフォーム分です。

AOSを申請すると、I-765とI-131は申請無料。
仕事も旅行も許可があるに越したことはないです。


審査結果はそれぞれ出るということでしょう。


私は日本のスマホだけなので、連絡先番号を

夫にしてありました。

PCメールには受領メールは来ませんでしたあせる




☆注2☆
I-130(夫申請)をオンライン提出した際に、
もちろん、I-130A(私申請)は提出してましたが
6枚以上は添付できないとエラーが出て
1枚ずつ添付しました。
再提出がそのせいかどうか分かりませんが…汗

追加で提出する際には6枚一度に添付可でした。
USCISからの追加指示書も一緒に添付。
(一緒に提出と指示がありました)
補足部分が空欄でも6枚全部添付必須です。

提出ボタンを押す時に、再提出のチャンスは
1度だけです。提出して良いですか?と
確認されて、ちょっとビビりました…滝汗




また進捗があったらタイムライン更新しますウシシ



つづきはこちらです👇🏻