私は日本在住時に移住手続きが進まず…あせる

渡米後にようやくスタートしたビザ申請。



その理由…(しょうもない話ですが汗)👇🏻



手続きをした時の話👇🏻



手続きはI-130のオンライン申請と

I-485(AOS)の郵送と別々に行いました。

(I-485はオンライン申請不可。郵送なら同時に申請可)



I-485にI-130の受領番号を記載する必要が

あったので、I-130 ➡️ I-485の順で申請。



3月に提出した私の配偶者ビザですが、

現在の状況はこんな感じですニコニコ




    

IR-1 配偶者ビザ進捗タイムライン


青字 = I-130

ピンク字 = I-485



3/18/2022  I-130 オンライン申請
Case is Being Actively Reviewed By USCIS

3/19/2022  I-485(AOS) UPSで郵送
3/21がESTA滞在期間(90日)最終日

          
3/22/2022  USCIS シカゴオフィス到着
I-797C(Notice of Action)受領
 I-130を受領した通知が郵送で届く
コレが噂のNOA1
USCISの仕事が早くてビックリ!!びっくり(←失礼あせる)

3/31/2022 USCIS: Your case was received

Official Receipt Notice (Form I-797)

夫のスマホに3件同じメッセージが来た…注1☆


4/5/2022 I-797C(Notice of Action)受領

3枚郵送で届きました。消印は4/1

 I-485 Priority date 3/18/2022でした

USCIS受領日がPriorityDateでは無いと判明


4/7/2022 USCIS I-130A再提出…注2

夫にメールでI-130Aを再提出通知が…汗

何がダメとは書いてないので、

前回と同じ物を送るしかないのですがあせる

最新のフォームかサインしたか要確認‼︎


4/8/2022 USCIS テキストメール

We have taken action on your case.

審査開始された模様です




☆注1☆

I-485 (Adjustment Of Status)

I-765 (申請中の労働許可申請)

I-131 (申請中に米国外へ旅行許可申請)


3件の受領メールは、上記のフォーム分です。

AOSを申請すると、I-765とI-131は申請無料。
仕事も旅行も許可があるに越したことはないです。


審査結果はそれぞれ出るということでしょう。


私は日本のスマホだけなので、連絡先番号を

夫にしてありました。

PCメールには受領メールは来ませんでしたあせる




☆注2☆
I-130(夫申請)をオンライン提出した際に、
もちろん、I-130A(私申請)は提出してましたが
6枚以上は添付できないとエラーが出て
1枚ずつ添付しました。
再提出がそのせいかどうか分かりませんが…汗

追加で提出する際には6枚一度に添付可でした。
USCISからの追加指示書も一緒に添付。
(一緒に提出と指示がありました)
補足部分が空欄でも6枚全部添付必須です。

提出ボタンを押す時に、再提出のチャンスは
1度だけです。提出して良いですか?と
確認されて、ちょっとビビりました…滝汗




I-130 嘆願書 -配偶者ビザ最初の手続き-



私たちは婚姻期間が長いので、
偽装結婚を疑われることはないだろうな…
とは思ったのですが、実際に夫婦として
生活を共にしていることが分かる物を
提出しました照れ



 

I-130 提出証拠書類 -渡米後に準備した書類!-

◯ 銀行のジョイントアカウント

◯ アパートメント賃貸契約(夫婦連名)

◯ アパートメント保険契約(夫婦連名)

◯ ミドルスクールからの手紙(夫婦宛)



特に息子の学校からの手紙が両親宛なのは、
息子の学業サポートに真実性が出るかな?
と考えましたうーん


AOSの経緯を含めて面接で説明する予定です。
聞かれなかったら答えないけど…。
聞かれる心の準備はしておきますにやり


渡米後にSSNがようやく判明してから、
夫婦のジョイントアカウントを作ったり、
アパートメントの契約を連名にしたりと
夫婦である証拠を揃えることができたので、
結果的に良かったですニコニコ
(日本在住中は、婚姻期間の長さしか証明出来なかった)


これを言うと、夫は「18年結婚してて
子どもが2人いたら、日本から提出しても
問題無かったよ」と言いますけどね…ニヤニヤ




そりゃそうだけどさ…💦
結果オーライ感出していい?



そういうの要らないと言われそうですショック

もう聞くまでもない…えーん


一応、子ども達の赤ちゃんから
最近までの家族写真も提出しました。(6枚程)


娘が高校に入ってからは、
とにかく部活が忙しくて
家族で出掛けたのも買い物ぐらいで笑い泣き
そしてコロナ禍…泣


写真を撮る機会なんてほとんど無かったけど、
アメリカから遊びに来た夫の元同僚と
食事をした時に練習試合帰りの娘も合流して
記念にみんなで撮った写真がありました爆笑

なんとなく日本で生活してた頃の写真が
良いかと思っていたので、(深い根拠は無いけれど)

良い感じに子ども達の幼少期から最近の証拠に
なって良かったです。




とりあえず、ここからは

ひたすら待ちの時間です⏳


また進捗があったらタイムライン更新しますウシシ


続きはこちら👇🏻