こんにちは。



娘の成人式(の同窓会)に合わせた
日本一時帰国のひとり旅ですが、



大雨の中、
早朝にサンフランシスコ空港に行ったのに
フライト時刻が変わっていて
LA行きに乗れなかった話の続きですあせる







Trip.comの日本のカスタマーサービスは

とても丁寧で迅速な対応だと思います。





でも、こちらの早朝は日本の夜中。





電話もメールも日本以外のオフィスが

対応してくれていました。





これまた大変なのは、

担当者の英語がアクセントが強くて

アメリカ人の夫も理解ができない…ニヒヒ





私が話すと余計にややこしやなので

夫におまかせですが、

スピーカーにして、





この人は

何を言ってるでしょうか?!



クイズが始まりましたあせる





インド系と思われる男性担当者。

早口なのとアクセントのクセが強いのとで

全く聞き取れませんガーン





夫と娘と一緒に聞きながら

何を言ってるか分かったことを

持ち寄ろうにも全員手ブラ…





三人寄れば文殊の知恵…




にならんし!!





驚き驚き驚き驚き驚き





普段は温厚な夫も、

ゆっくり話してと言ってるのに




オーケーイ、オーケーイ

からの早口で抑揚にもクセがあって

全く何を言ってるのかわからないを繰り返し




バカにしてるのか?!

ついに夫がブチ切れました驚き




スゴイのは、

あなた英語わからないの?の

テンションで全然気にせず話し続けること。




私だったら、

何を言ってるかわからないんだけど!

なんて言われたら、

凹んでる空気プンプン出しちゃうよ…無気力




娘ともメンタル強いな!!

自己肯定感がめちゃくちゃ高いねびっくり




ちょっと尊敬だわ…となりました汗




結局、2時間後に掛け直すように言われて

またかけ直したら、

1時間後にかけ直すように言われて…。




何待ちの時間??




3度目に掛けた時にようやく

マネージャーを出してもらい

調査をして、Trip.comが悪ければ

東京行きのチケットは補償してくれると

言われました。

(48時間以内のフライトはTrip.comで購入できないため)





この数時間の間に

アプリのフライト時刻も変更されてたけど

問題発覚の時間で日本語と英語の

アプリのスクショを撮ってありましたにやり





ちゃんと証拠はTrip.comに送ったので、

補償されるのならばとフライト検索です。





もう旅行サイトでは購入するな!!の

流れだったけれど、




Booking.comなら今まで問題無いし…

検索したら翌朝のバンクーバーで

乗換えの便で昼間に

日本到着の便がありました!!





12/28で検索して予約したはずが

発行された領収書は1/28/2023の便…ゲロー




なぜか、日程を12/28で選択しても

購入の段階で日にちがズレている!!


そこに気付いていませんでしたガーン




Booking.comに聞いたら

まだ発券もされてないし

1時間も経ってないけどキャンセル不可滝汗




しかも、支払いはスイスフラン

でされてました。




アメリカの便を

アメリカのクレジットカードで支払って

なぜにスイスフランに?絶望




選択した後に選択項目が動いてた?




何がどうなってるんだ〜ゲロー




変更も翌日の便では無理と言うので、

こっちはとりあえず置いておくことに無気力

返金が無理なら、来年の往復券に変更してもらう予定




ユナイテッドの直行便の片道を

購入しようとしたけど

ネットでは上手くいかず汗



電話で購入しようとしたけど、

なかなか繋がらず…笑い泣き



空席があるのは確認出来ていたので

空港のカウンターで購入しようとしたら

カウンターでの購入は無理なのだそう…泣




ユナイテッドのカウンターで

最初に話をした担当者には

冷たく流されてしまいましたが、




他に話を聞いてくれる人を見つけて

同じ話をしたところ、

乗りたい便はANA便だと発覚!!

提携してる便でした!!




ANAのカウンターに移動したら

皆さんすごく優しくて〜笑い泣き




ANA神様〜!!




カウンターでは購入できないのは

同じ状況なのに、

優しい口調で対応してくれるだけで

とても気持ちが落ち着きました泣き笑い





ネットで購入も当日は3時間以内の

出発は電話対応のみ!!




でも、全米で寒波の悪天候による

遅延や欠航のせいもあって電話が繋がらず…




翌日のチケットをネットで取ったら

それをマネージャーさんが当日の便に

振替をしてくださいました!!笑い泣き泣




ANA神様〜✨✨




たまたま、席に余裕があったのと

権限のあるマネージャーさんが

居合わせてくれた奇跡キラキラ





何とか1時間半前にチェックインまで終わり

30分後にはゲートで搭乗を待っていた娘。





しかしながら、

この便も遅延をして2時間半後に

ようやく搭乗…タラー





なんで最初の便は早まって、

しかも定刻通りに飛んでったんだろ…ニヒヒ



不可解な話です…凝視






今回、学んだことは




時刻は航空会社の情報で確認すること!!

空港には早めに到着すること!!
日程と金額はトリプルチェック!!



夫も出張では度々空港に足止めされたり

娘も遠征時に6時間も待ったことも

ありますが、




国内線でも余裕を持った行動は大事だなと

思い知りました。




いつも格安チケットで、

中継地で2時間ぐらいのを選んで

保険を付けているけれど…汗




航空会社で直接購入して、

直行便で帰れる

余裕のある大人に私はなりたい…笑い泣き




もう十分いい大人ですけどね〜ニヤニヤ




2023年の目標にしようと思います!!





飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機





そして、娘は無事に日本に到着して

妹とも合流できました!!デレデレ








苦労して実現した分、

目一杯楽しんで来て欲しいですニコニコキラキラキラキラ