かさこ塾受講記番外編 | 食いしん坊日記・別館

食いしん坊日記・別館

食べることは、生きること。
美味しいごはんは、生きる力にきっとなるはず。
日々のごはんやお茶のことなど、ゆるやかに綴ります。

しばらくこちらのブログをお休みしてました。

いつものこと、と思われるでしょうけれど、

ちょっといつもと違うのは。




7月21日より4週間、

かねてより参加したかった、かさこ塾へ。


その詳しい模様は、別ブログに書きましたので、

詳しい模様が気になる方は、お時間あるときにでもご覧ください。


かさこ塾受講記その1・ストーカーじゃないつもりだったんですが(笑)

かさこ塾受講記その2・深く深く潜って確かめにゆくのだ、答えは自分の中にある

かさこ塾受講記その3・宿題がいっぱい

かさこ塾受講記その4・最終回は次への始まり


(長いです。多いです。なのでお時間あるときに)




で。




こちらは食べブログなので、

食べ物のお話を。






かさこ塾では、2時間の講義のあと、

毎回懇親会があり、

そこには一期生・二期生の先輩塾生の方々も参加されます。



そこで毎回提供されるのは、みそソムリエ さんのお料理。










(写真はいずれも、最終回のときのもの。その前3回ずっと撮りそびれてたので^^;)











かさこさんもご自身のブログで、

みそソムリエさんとの出会いのエピソード を書いてらっしゃいますが、

このいきさつのおかげで、4月のオフ会のときにも、

美味しくて身体に優しいお料理をいただくことができたのでした。










みそソムリエのkeikoさんご自身、もともと味噌が嫌いだった、

というプロフィールも衝撃的ながら、

毎回の懇親会でいただくお料理も、どれも身体に優しくて美味しくて♪











知ってる人は知ってるとおり、私、からし苦手なんですが、

こちらのディップは美味しくいただきました♪




で、

「参加者の講演レポートブログの殆どが、みそソムリエさんの紹介になってる!」

と、かさこさんご自身がブログ で書かれてますが、

これ、食べたら、実際書いちゃいますよ、ほんまに。



私も、本家の食いしん坊日記で書きたかったけど、

敢えて書かずに、こちらで書いてるぐらいなので^^;






食べることがメインの会でなくとも、

食べるものが美味しくて、身体に優しければ、それはそれでとてもうれしいこと。





なので私も、

ひとまずはこちらのブログは今まで以上にお休みしがちになると思いますが、

美味しいごはんを食べたら、また時々書きにきます。








※かさこ塾の課題として、

毎日更新をつとめている、紅茶のブログも、どうぞよろしくお願いします♪※


TEASPOT 紅茶雑記~ティータイムのある日常~
http://blog.livedoor.jp/lapsang1239/