100均モンステラを底面給水に/後日譚あり | ポップン村のやすデスさん

>>>> 9月15日追記

最後に底面給水化したモンステラに

ついての後日譚を追記しました。

 

>>>> 7月10日投稿ブログ

 

こんばんは。

 

久々に(数年ぶり?)、100円ショップで

購入した観葉植物のお話を。

 

1月の賃貸マンションへの引越に伴い、

部屋に緑があまり無く、かといって

大きな観葉植物を置く&購入する余裕も無く、

近所の100円ショップやスーパーなどで

安く売っているお手頃な観葉植物を購入。

無印良品で購入したものもありますが・・・。

 

今回は新たに購入した中から、

ダイソー300円モンステラを底面給水化。

ネットに載っている底面給水ポット自作ブログ

などを参考に作ってみました。

 

材料は全て100円ショップのものを使用。

・モンステラ(ダイソー300円)

・4号丸鉢(ダイソー)

・ブリキポット(ダイソーorセリア、忘れました)

 西友で360円前後で購入したものと判明

 100均商品ではありませんでした<m(__)m>

・フェルト(ダイソー)

・観葉植物用の土(ダイソー)

・種まきポット(ダイソー)

・赤玉土(セリア)少量

・バークチップ(セリア)砕いて少量のみ

 

 

 

購入時のモンステラ

 

 

 

フェルトを幅2 × 長さ20cm程にカットして、

鉢底の穴から通します。

穴が小さい場合はニッパーなどで切り込みます。

フェルトは受け皿の水にしっかり浸らせられる

くらいの長さを出します。

 

 

鉢替え手順は省略させていただきます<m(__)m>

(写真撮り忘れましたw)

基本素人のテキトウ作業ですので、

今回も土は種まきポットをかん水させたものと

観葉植物用の土を混ぜたものを使用。

※水分過多に成り易いので注意

 

 

 

 

水をためておく受け皿用に、買ったまま放置

してあったブリキポットを使いました(^^;)

鉢底と水受けの間が2cm以上浮き、

なおかつ鉢がずり落ちずに途中で止まるような

丁度良いサイズのものが、なかなか見つからず。

そしたら、これが家にあったことを思い出しました

(;´Д`A ```

 

 

 

ブリキポットの底に2cm程度の高さまで

水を入れて、モンステラを植えた鉢を

組み合わせてみました。

丁度納まり良い感じに出来ました!

若干ぐらつくのは致し方無し(^^;)

 

上記写真ですと、クキが横に広がり過ぎて

しまったので、再度植え直しました。

(下画像・右上)

 

とりあえずは底面給水が上手く機能しているかは

水の減り具合など様子見します。

どうにか上手く育ってくれて、あのギザギザとした

モンステラの特徴的な葉の姿が観られますように

<m(__)m>

 

※追記

ブリキに直に水を溜めるのでは若干水質が

気になるので、高さ3・4cm程のプラスチック製の

マスのような物に水をためて、ブリキポットの中に

置くようにしました。

水分過多にはくれぐれも注意しつつ。

 

 

ちなみに、4・5年前のブログに掲載しました

100円ショップのフィカス・プミラは

https://ameblo.jp/yasudeath-zephyr/entry-11945817240.html

のびのびに巨大化した鉢はさすがに

持ってこれず、引越の際に土に還しました(T_T)

それでも引き続き小ぶりな鉢は2つだけ

持ってきており、現在も生きております!

 

 

現在の観葉植物たち(2018.7.10現在)

 

 

画像左上

無印良品のガジュマル底面給水3号に

キャンドゥで購入した円筒鉢?を被せたもの。

無地だと〇〇壺みたいだったので(笑)、

これまたキャンドゥで部屋の照明スイッチなどに

貼るミッキーのシールを貼ってみました。

右は近所のスーパーで150円くらいで

売っていたアイビーを小分けしたもの。

 

画像右上

ダイソー300円のモンステラ

底面給水自作。

 

画像左下

ダイソーで購入したフィカス・プミラ。

4年程、鉢替えや株分け、剪定を繰り返して

この小ぶりな鉢のみとなりました。

基本、室内で放置気味だったため(笑)、

班無し化が進んでいます。

黒い鉢のプミラは前にだらんと伸びて

しまったので、剪定したらバランス悪くなりました(;^_^A

 

画像右下

手前は前述のアイビーを小分けしたもの。

奥はダイソー300円ドラセナ・サンデリアーナ。

1ヶ月程前に母が購入してきたのですが、

しなしなと元気がなくなってしまったので、

私が鉢替え、下葉を数枚剥いでみたところ、

大分元気良くなってきました。

 

 

今後も続くかどうかワカリマセン(`・ω・´)ゞ

 

 

>>>> 9月15日追記

 

底面給水化したダイソー購入モンステラ。

 

実は底面給水化して2週間程で、

モンステラに底面給水は合わないと

判断しました<m(__)m>

 

葉をつけていた茎(蔓?)1本が

付け根から黄茶色になりグニャグニャに・・・

葉の色も黄色っぽくなり、

枝分かれしていたもう1本も

付け根が黄色くなりかけていたので、

致し方なく切りました(T_T)

 

原因は、

・鉢替え時に傷をつけたか

・水分過多のためか

・鉢のサイズが合っていなかったか

・その他の原因か

どれとは断言出来ませんので、

本当に底面給水が合わないのかは

判りません。

 

ただ、底面給水化したことで

土も常に湿っている感じだったことから、

水分過多になり易いことは確かだと思えます。

とりあえず、底面給水を断念して、

再度鉢替えしました。

 

9月15日現在のダイソー購入モンステラ

 

 

撮り方下手くそで失礼(^^;)

購入時に一番大きく形も良かった葉が

ダメになってしまったので、

小ぶりで形もいびつな葉3枚の状態でしたが、

ようやく4枚目の葉が開きつつあります\(^o^)/

ただ、葉の重みでバランスが悪くなってきました(;^_^A

 

また、切った2枚のうち、こぶりではあるものの、

色が綺麗だった1枚を水差しにしてあります。

かなり付け根が腐って?いたので、

切り口が上の方になってしまったので、

根が生えるのか判りませんが、

最近になってそれらしきものが??

 

 

ただのゴミか、腐ってるだけと思いますが(^^;)

それでも2ヶ月近く、葉の色は状態良さそうです。

 

 

 

続くかどうかはワカリマセン(`・ω・´)ゞ

 

 

ペタしてね