100円ショップのフィカス・プミラ その後5 | ポップン村のやすデスさん
もう書くことはないだろうと思っていましたが、
久々にフィカス・プミラの現状を。

もう10月も終わりかけているこの時期に
あまりよろしくはありませんが、
一部、鉢替えを行いました。
一日中家にいられる訳ではないので、
水不足による葉の変色は致し方ないのですが、
フィカス・プミラ大の


下葉の黄色化、枯れ落ちが
気になってきたので鉢底を見たところ、
どうやら根詰まり起こしかけている様で、
根が底からかなり伸び出しているのと、
さらに写真の通り、かなり上へ上へと
葉が伸び伸びになっていることから、
根元の方が栄養不足なのだろうと判断。
今の鉢よりも少し大きめの物に鉢替え、
また伸び過ぎた葉を少々刈込みました。

めっちゃ長い(^_^;)


↓10月29日現在


茎にクセが付き過ぎて、
綺麗に出来ませんでした(>_<)
黄色の鉢にしたのは、部屋に黄色がないので、
入れてみましたが、思っていた程悪くはないかな?
見辛いですが、ハロウィンWeekでもあるので、
LOFTで購入してきた物を挿してあります。
今なら50%オフです(笑)

もう一つ、前々から鉢が小さ過ぎる気がしていた
フィカス・プミラ1号も鉢替えしました。


鉢から出したら、案の定、
根がギッシリ詰まっていました。
メデューサみたいに伸びた部分を少々カット
10月29日現在


花屋で売っているくらいのサイズ感になったか?
こちらにもハロウィン・グッズを(^_^;)

この二つの置き場を確保するために
早々に部屋を片付けなければ・・・

ついでにフィカス・プミラ2・3号も
微妙に伸びた先を少々刈込みました。


↓10月29日現在


殆ど変っていませんが・・・

夏場に挿し木から鉢上げした二つは、
カラーゼオライトの方は成長が進まず、
茎も細いのでヘタリ気味なので、
これも荒療治で鉢替え、
カラーゼオライトは止めました。


↓10月29日現在


気の早過ぎるサンタを置いてみましたが、
夜暗い部屋で見ると、ちょっと怖いwww
底は鉢底石、
中間層はダイソーで売っている、
・観葉植物用の土?
・種まきポットをかん水させたもの
・余ったカラーゼオライトを少々
を混ぜたものを使用。
表面だけハイドロボールです。
見た目が気になり使用しました(^_^;)


もう一つの夏場に鉢上げしたやつは
それ程成長してはいませんが、
そのまま育てております。
ここにも気の早過ぎるスノーマン?をwww



ダイソー100円クロトンは
何だか葉がやたら細長く伸びてきています。
若干葉先が枯れています(>_<)
乗っかっているシロクマは
昔、旭山動物園のガチャガチャで
出てきたやつだったような・・・



無事、冬場を乗り越えてくれることを願います。
続くかどうかはワカリマセンwww




ペタしてね