2017年 スプリンターズS(GⅠ) 過去データ&中間採点状況 | ポップン村のやすデスさん

2017年10月1日(日) 中央競馬重賞予想

 

おはようございます。

またしても睡魔に勝てずに朝の投稿です(>_<)

 

私は偏頭痛持ちなのですが、

昨日もなんとなく頭が痛くなりそうな気配だったので、

先日TVでやっていた、ヘビメタが偏頭痛の予防に

なるらしいとの話を思い出し、

ARCH ENEMYの新譜で試してみました!

 

 

が、、、もっと単調なメタルじゃないとダメなようです(;^_^A

ARCH ENEMYでは悪化の恐れありです(笑)

 

>>>>

 

さて、今日は日曜重賞、スプリンターズS(GⅠ)の

過去データと中間採点状況を。

元々、中山1200m戦が苦手なこともありますが、

このレースはここ3年当たっていません( ;∀;)

 

スプリンターズSの思い出2013年

https://ameblo.jp/yasudeath-zephyr/entry-11624265198.html

ここまで手数は多く出来る予算がありませんが(笑)、

今年こそはキッチリ当てたいところです。

 

 

☆中山11R スプリンターズS(GⅠ)

中間採点状況:

参考:採点トータル点数順(採点計降順、馬名昇順)

参考データ:新潟開催除く過去9回参考

①人気、所属、性別、年齢、脚質傾向

②出走間隔、前走/前々走傾向、連対馬傾向、その他

③枠番・馬番成績

 

フルゲート16頭のところ、23頭登録。

中間採点トータル点数ではソルヴェイグが

トップ採点なのですが、今のままでは

除外対象ですね(>_<)

 

このレースは1・2・3番人気の馬券率は

そこそこ高いものの、例年、1頭は

人気薄が馬券に絡む傾向。

今年は(も?)、ビッグアーサーや

レッドファルクス、レッツゴードンキら

実績馬がぶっつけ本番。

高松宮記念馬セイウンコウセイも

馬券例の無い函館SSからのローテーション。

さらにはこのレースで馬券になることが多い

キーンランドCの勝馬不在。

ついでに函館SSの勝馬も不在。

ダイアナヘイローは中山未経験、

などなど、正直かなり悩ましい(^^;)

 

それでも例年通り、逃げ先行~

中段辺りで競馬出来る馬がベター。

軸、馬券の中心は番手先行勢とみています。

ただし、昨年のスプリンターズSを思い返すと、

2・3着こそ逃げ先行でしたが、

勝ったレッドファルクス含め、

ゴール前は先行勢と差し追込み勢が

一緒くたになっており、

9着レッツゴードンキで1馬身差(0.2秒差)、

15着のダンスディレクターですら

2馬身半差(0.5秒差)だったように、

この2頭含め、昨年は届かずだったからと言って

差し追込み勢を軽視するのは危険と思います。

とくにセントウルSの2・3・4着馬は

位置取り、コース取りさえ合えば

ここでも十分馬券になるとみています。

 

どちらにせよこのレースは枠順次第と

思っていますので、出馬表、枠順が

確定しないと軸は決められないかと(^^;)

1週前写真を見た限りでは

ビッグアーサーは確実に太い、

レッドファルクスももう少しかな?

と思えますし、6歳馬の馬券率が低いので、

今週の追い切り、馬場状態も含めた上で、

改めて絞りたいと思います。

 

1週前予想としては軸候補〇は置かず、

▲△注にしておきます。

除外対象でも出走出来れば面白いと

思える馬も(注)としておきます。

 

 

1週前予想

▲セイウンコウセイ

▲ダイアナヘイロー

▲ファインニードル

▲ラインミーティア

△ダンスディレクター

△メラグラーナ

△レッドファルクス

 

注意馬として、

シュウジ、ネロ、

出走出来れば、

ソルヴェイグ、ナックビーナス、

フミノムーンまで。

 

 

参考:過去2回結果(採点計降順、着順昇順)

・2016年

・2015年

 

狙い過ぎもありますが(笑)、

ここ2年◎〇にした馬が馬券に絡まず(>_<)

さらに採点1・2位が馬券になっていないので、

あまり当てにはならないかと(;´Д`A ```

 

 

ペタしてね